SSブログ

降りそうで降らなかった日曜日 [読書]


150705.jpg

雨が降りそうで降らなかった今日。
何もせずに一日を過ごしました。
こんな休日の過ごし方で、また明日から仕事・・・。
何だか非常に悔やまれて仕方ありません。

起きてから、溜まりに溜まった『こころ旅』を見る。
番組的にはずっと自転車に乗っているんですが、最近は自転車の距離が非常に少ないですね。
ほとんど目的地近くからちょろっと乗っているだけです。
番組も4年目に突入し、正平さんも66歳。
まあ、許してあげましょう。


現在読んでいる本。

『青春夜明け前 』重松 清

青春夜明け前 (講談社文庫)

青春夜明け前 (講談社文庫)

  • 作者: 重松 清
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/08/12
  • メディア: 文庫


えりおさんが面白いと言って貸してくれました。
同世代の著者。えりおさんが言うように、出てくるいろいろな事象がドンピシャで楽しい。
えりおさん、『小学五年生』って本もあるんだけど面白そうですよ。

『北への旅 なつかしい風にむかって』椎名 誠

北への旅

北への旅

  • 作者: 椎名 誠
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/05/15
  • メディア: 単行本


椎名誠は旅物のエッセイが良いですね。

『ある漂流者のはなし』吉岡 忍

ある漂流者のはなし (ちくまプリマー新書(014))

ある漂流者のはなし (ちくまプリマー新書(014))

  • 作者: 吉岡 忍
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2005/06/06
  • メディア: 新書


私は漂流ものの本が好きでよく読んでいます。
この本の漂流者である武智三繁さんの『あきらめたから、生きられた』も読んでます。
漂流から5年後の2006年にはこの方、窃盗で逮捕されていますね・・・。

あきらめたから、生きられた―太平洋37日間漂流船長はなぜ生還できたのか (BE‐PAL Books)

あきらめたから、生きられた―太平洋37日間漂流船長はなぜ生還できたのか (BE‐PAL Books)

  • 作者: 武智 三繁
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本



スポンサーリンク


タグ:雑記 本紹介
nice!(77)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 14

えりお

基本的に重松清先生の小説は好きですから、
「小学5年生」も何度か目にして迷ったことはありますけど、
現在までには買うにはいたってませんヾ(´ε`;)ゝ…
今後のリストには入れておきます…φ(・ω´・ @)
紹介されてる2冊は全然知らないですね(〃ノ∀`〃)
でも 面白そうです♪ 感想宜しくお願いします
またまた僕の話で恐縮ですが、畢竟 歴史小説が好きなので、
最近では気が付けば歴史物を手にとって読んでます。
30年前はあんなに幕末に入り込めなかったのに、今はそこら辺りばかり...。
『神様の御用人 4』が出て、即買ったにもかかわらず当分読めそうもありません(じゃー買うなよ!)
by えりお (2015-07-06 06:35) 

ranran

何もしない贅沢って なかなか堪能できないのですよね
待機時間も、大人しく寝てりゃいいんですけどぉ~

溜まっていたDVD鑑賞なんて羨ましいです

武智さん、次の作品は『あきらめきれなかったから、捕まった』かな こらこら
by ranran (2015-07-06 07:24) 

リュカ

土日は家でグータラ過ごしました^^
WOWOWで録りためた映画見たわ~。
頭の中がいろんな映画でごちゃごちゃになりました(笑)
リンちゃんのアタマ、可愛い!!
by リュカ (2015-07-06 10:18) 

koni

『こころ旅』を見てますが、走行距離の割に昼食のメニューがなかなかの濃さでボリュームありますよね。
by koni (2015-07-06 11:09) 

えりお

そー言えば、小学生低学年の頃に親に買ってもらった本の中に
『ロビンソン・クルーソ』がありました。
とっても面白くてもの凄くワクワクして読んだ記憶が今日蘇りました。
今 読んでも面白いのかなぁ?
一度、漂流もの読むようにしてみますv(。-_-。)
by えりお (2015-07-06 16:36) 

tsun

えりおさん
『青春夜明け前』面白いです。
おもしろくて、悲しくて、感動して・・・みたいな。
『小学五年生』の中の「バスに乗って」なんかもあらすじ読んだだけで涙ボロボロですよ。読みたいのでよろしくね。
「畢竟」は分からないですね。勉強になりますが、「結局は」で良いじゃね(笑)
by tsun (2015-07-06 19:12) 

tsun

ranranさん
贅沢とも言えますが、何だか勿体無い感が半端ないです。
録画番組なんて見ていると、あっという間にサザエさんの時間です(汗)

武智さんは講演活動などもしていたようですが、5年も経つとそういうのも無くなったんでしょうね。
その後の転落人生の本も出して欲しいですね。
by tsun (2015-07-06 23:06) 

tsun

リュカさん
おやっ、それは珍しいですね。
やはり天気の所為でしょうか。スッキリしない日が続きますね。
WOWOW、良いですね。特にドラマ。
NHKとWOWOWのドラマは面白いです。
by tsun (2015-07-06 23:23) 

tsun

koniさん
感じ的には10kmくらい走ってお昼食べてますよね(笑)
前回くらいから食事風景に力を入れてますよね。
by tsun (2015-07-06 23:26) 

tsun

えりおさん
『ロビンソン・クルーソ』は読んだことありませんが、あれはどっちかというと漂流後の話し?
漂流ものは何冊かあるんで、お貸しします。
by tsun (2015-07-06 23:33) 

まき

正平さんのそのテレビ番組って人気ですね!
録画こそしませんがお家にいれば見ています。
私もお出かけを近場にしたのですが もっと遠くに行けるお天気だったな〜って後で思いました(#^.^#)
by まき (2015-07-07 00:06) 

tsun

まきさん
「こころ旅」はあのゆるい感じが良いんでしょうね。
ジジ・ババが「毎朝見てるよ~」と言っているので、年寄りに人気みたいです(笑)
最近は曇り空ばかりで嫌になりますね。
by tsun (2015-07-07 10:09) 

miata

とおちゃこー!(笑)
by miata (2015-07-08 22:47) 

tsun

miataさん
見られてますね。
若い子とそれ以外、あの女性の接し方の差はなんでしょうね(笑)
by tsun (2015-07-09 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。