SSブログ

髭剃り [日常]


151116.jpg

ヒゲを剃りだして30数年、ずっと間違った方法で剃っていたのに気付きました。
一般的に「ヒゲは生えている方向に剃る」とのこと。
私はずっと逆剃り(生えている方向から剃る)してました。
なので時として血だらけになることもあり、ヒリヒリ感もかなりありました。

ところで私の髭剃りはこんな感じです。
・カミソリ使用(フェザーF2)
・入浴時に処理
・髭剃り後はシーブリーズ
一時は電気シェーバーも使ってましたが、充電や掃除が面倒なので止めました。

それで昨日の夜、「ヒゲは生えている方向に剃る」を実践してみました。
それが結構剃れるんです。
たまたま刃を替えたのが最近ではありますが、ビックリするくら剃れるんです。
それでいて嫌な引っ掛かりや出血もなく、肌に優しい感じです。
それでもヒゲが残っている感じの時は、斜め方向から剃ってやれば逆剃りは必要ありません。
髭剃り後のシーブリーズも痛くなく、気持ち良かったです。

今までは自分はどうして逆剃りなんてしてきたのだろう・・・。
なんの疑問もなく逆剃りした30数年・・・。
でも、ずっと知らずに過ごすさなくて良かったです。
ちなみに脚の毛も毎日剃ってますが、正剃りにしました(笑)


フェザー エフシステム F2ネオホルダー 替刃2個付

フェザー エフシステム F2ネオホルダー 替刃2個付

  • 出版社/メーカー: フェザー安全剃刀
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



フェザー エフシステム F2ネオ 替刃 10個

フェザー エフシステム F2ネオ 替刃 10個

  • 出版社/メーカー: フェザー安全剃刀
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



フェザー エフシステム 替刃 MR3ネオ 9コ入

フェザー エフシステム 替刃 MR3ネオ 9コ入

  • 出版社/メーカー: フェザー安全剃刀
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



スポンサーリンク


タグ:髭剃り 雑記
nice!(74)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 14

まき

☆男性もなかなか大変ですねぇ。。。。。
でも新たな発見ができて良かったですね♪
血・・・にビビってしまいましたが これからは大丈夫ですね(^_-)-☆
by まき (2015-11-16 23:30) 

しば犬

髭・・・剃ってませんねぇ(;´Д`)
今のσ(゚∀゚ )ワタスは熊のようです(笑)
by しば犬 (2015-11-17 01:31) 

えりーず

僕的にはまだ間違いが指摘できますよ (。-_-。)
そんなT字のカミソリを使って髭を剃るのではなく、
やはりクロコダイルなダンディーのよーにボウィナイフで剃りましょう!
勿論、生えている方向に剃って下さいませ(・´艸`・)・;゙.、
by えりーず (2015-11-17 06:34) 

ranran

なるほど~!

フェザーは互換性分かりやすいですね(そこかい!)
振動ホルダー目当てでshick使ってますが セール品の替刃が使えるのか毎回面倒で、、

幸い剃る向きは実行してました
私だけなのか、髭は夜中から朝にかけて伸びるので 剃るのは起床後(=出勤前)です
(あ、起きたばかりはやめた方がいいみたいです…)
tsunさんは入浴時、ってたしなみでしょうかね~
リンちゃんにスリスリするためのね!w
by ranran (2015-11-17 08:24) 

リュカ

正しい剃りかた分かって良かったですね!
これで肌への負担もすごく軽減されますよね♪
脚の毛も毎日剃ってるなんてすごいです!!
by リュカ (2015-11-17 10:48) 

匪石

何故脚毛を剃る必要が?
水泳選手なら聞きますが自転車でも?
それでも毎日って?
tsunさん、ひょっとして?
by 匪石 (2015-11-17 17:16) 

昆野誠吾

自分はずっと電気シェーバーで
あらゆる方向からテキトーに剃ってました。
カミソリで剃るのって10回もやったことないかも・・
色々で面白いですね。いつかカミソリで剃って
ツルツルになった剃り跡に感動しそうです。
で。脚は剃ったことないです。1回も^^
by 昆野誠吾 (2015-11-17 18:33) 

tsun

まきさん
逆剃りはかなり肌に負担がかかっていたみたいです。
髭剃り後のシーブリーズがあまりヒリヒリしませんから(笑)
by tsun (2015-11-17 18:47) 

tsun

しば犬さん
羨ましいです。
私も休み前日は剃りません。面倒ですから・・・(笑)
by tsun (2015-11-17 18:48) 

tsun

えりーずさん
ボウィナイフって?、でしたがアンダースタンド。
確かにワイルド。
男なら一度はやってみたい髭剃りです。
by tsun (2015-11-17 21:00) 

tsun

ranranさん
入浴時になったのは親父の所為でしょうか。
今まではF2ネオばかり使っていましたが、今度はMR3ネオを使ってみようかなと思います。
私も今までは本当に使えるのか心配でF2ばかり買ってました。
by tsun (2015-11-17 21:19) 

tsun

リュカさん
正剃りだと剃りが浅いように感じていました。
手触りでは少し残っている感じですが、見た目は問題無しです。
自転車乗りはすね毛を剃ります。
by tsun (2015-11-17 21:25) 

tsun

匪石さん
自転車乗りはどうしてすね毛を剃るのか?
諸説ありますが、落車して怪我した時のためでしょうか。
でもね、ツルツルの脚って良いもんですよ(笑)
by tsun (2015-11-17 21:36) 

tsun

昆野誠吾さん
その時は、ボウィナイフでジョリジョリやって貰いたいです(笑)
以前は自分のすね毛に愛着もありましたが、今は脚の付け根からツルツルです。
これが癖になるんですよ。
ちなみに自転車乗りは剃る人が多いんですよ。
by tsun (2015-11-17 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。