SSブログ

みかん [日常]


15120301.jpg

会社に届いたお歳暮のみかん。
みかんはここ何年も自分で剥いて食べていないと記憶しています。
しかし、なんだか無性に食べたくなり一つ食べてみました。

これが甘くて美味しい。
立て続けにもう一個。

退社する時に五つほどカバンに入れて帰宅。
食後にもう二つ。
きいなくなった親指の爪を見つめながら、しみじみとみかんの美味しさを味わいました。
そうだ、親指の爪の間に入ってくるみかんの”薄きいない柔らかい何か”が嫌で食べなくなったんだ。

みかんは「愛媛みかん」。
明日、まだ残っていたらなるべくたくさん貰ってこうよう。


スポンサーリンク


nice!(75)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 20

makoccino

ミカンに目がない、わが家ですが
普通に食べるだけでは飽き足りず
今年はミカンご飯を試してみました
さっぱりして仄かにミカンの香りが後を引きます。

by makoccino (2015-12-04 06:15) 

えりお

えりお家では嫁、長女、次女が競うようにみかんを食べてますが、
σ(・ε・`●)はなかなか気がむかず、皮もむかず あまり食べません...。
でもひとつ食べると2個3個と食べるんですけどね((w´ω`w))

そんなみかん、アルミ缶の上に置いてみて下さい。
「あるみかんのうえにあるみかん」

ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ タタタタ・・・。゚.☆ ドロン♪
by えりお (2015-12-04 08:36) 

リュカ

今は毎日柿を食べてますが、それが終わったらみかんの季節♪
冬はみかんばかり食べてますが
美味しいのにあまり当たらないのです。
やっぱり愛媛ミカンはおいしいんですね^^
by リュカ (2015-12-04 10:00) 

kiki

ミカンを箱買いした時には、全部出します。
下の方に、潰れたミカンがあると、テーヘンなことになります。
注文しているミカンが届かない〜
by kiki (2015-12-04 12:16) 

MINERVA

子供の頃はみかんが大好物でした。
大量に食べると、確かに手が黄色くなりました。
今年も箱買いですが、食べ始めると進んでしまいますね。
by MINERVA (2015-12-04 12:51) 

ranran

まだ残っていたなら なんて お上品な会社なんですね
うちなら分殺かな
減る様子で美味しいかどうかもわかります(笑)

おこたで籠盛りみかん、正月前には箱買いしてました
あの箱がまた 丈夫で使い回しできたんすよね

あ、これはうちだけかな
by ranran (2015-12-04 13:03) 

mamii

若い頃は未完大好きで市が今はのどが悪いので食べたことがありません。
by mamii (2015-12-04 14:48) 

tsun

makoccinoさん
みかんご飯ですか!
ビックリでしたが、あるんですねぇ~。
makoccinoさんのところは、みかんまるごと一個方式ですか?
by tsun (2015-12-04 17:03) 

tsun

えりおさん
うちも好きでみんなよく食べてます。
しかし、いつからか自分だけは食べなくなりましたね。
几帳面なので、あの白いのも死に物狂いで取るんですよね。
あれで疲れちゃうんでしょうね。

>ひとつ食べると2個3個と食べるんですけどね((w´ω`w))
そんな感じでした。
by tsun (2015-12-04 17:06) 

tsun

リュカさん
甘いもの好きですが、果物はあまり好きな方ではありません。
柿なんて剥いてくれても、一個(1/6)だけです。
話によると、和歌山の田村みかんが美味しいらしいですよ。
by tsun (2015-12-04 17:33) 

tsun

kikiさん
何個かグッチョリしている部位のあるみかんがありました。
箱買いして減りが悪いと、カビっているみかんが出てきましたね。
by tsun (2015-12-04 17:47) 

tsun

MINERVAさん
子供のころは・・・
みかんにりんご、ぶどうにスイカくらいでしたよね。
あっ、柿も梨もあった(笑)

by tsun (2015-12-04 17:54) 

tsun

ranranさん
5個ばかりあったのでいただこうと思いましたが、悪くなりかけばかりでした。なのでそっと戻しておきました(笑)
「おこたで籠盛りみかん」は冬の風物詩ですよね。
サザエさん家では必ずです。
by tsun (2015-12-04 17:59) 

tsun

mamiiさん
固くは無いんですがダメなんですね。
早く食べられると良いですね。
by tsun (2015-12-04 18:01) 

ロートレー

tsunさんのお宅は皆さんみかんの白い筋を取ってからたべられるのですか
私はみかんに目がなくて、冬みかんは皮をむいたら、袋ごと食べてしまうので家内からは下品と言われています。
by ロートレー (2015-12-04 18:53) 

tsun

ロートレーさん
袋ごとたべますが、白い筋は出来る限り取りたくなります。
ロートレーさんの食べ方だと、皮だけが残りキレイな食べ方だとも言えますよね。
by tsun (2015-12-04 22:18) 

makoccino

お釜に入れる時ですよね。

普通に炊飯器で炊く作業プラス、
ミカン汁を絞って入れました(多め)。
しめじ、ニンジン、それと油揚げを入れると
ご飯粒に油分がコーティングされて
べとつかず触感もアップです!!
by makoccino (2015-12-05 07:22) 

tsun

makoccinoさん
ありがとうございます。
ミカン汁に、しめじにニンジン、それに油揚げですか(゚д゚)!
嫁さんに頼んでみます。
by tsun (2015-12-06 00:10) 

makoccino

すみません補足です。
炊飯器に水を入れるのかと思っていましたが、
ミカン汁だけだそうです。
カミさんが言ってました。
by makoccino (2015-12-07 17:35) 

tsun

makoccinoさん
そうなると結構な量のミカン汁が要りますね。
でも、一度本当に食べてみたいです。
わざわざありがとうございました。
by tsun (2015-12-07 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。