SSブログ

vvvウイルス [その他]


15120801.jpg

ここ数日、Yahooニュースなんかで話題になっているvvvウイルス。
vvvウイルスは、感染先のコンピュータに保存されたファイルを勝手に暗号化して、元に戻すために金銭を支払うようユーザーを脅す挙動を見せるマルウェア。
ファイルを暗号化する際に拡張子を「.vvv」に変えてしまうことから、vvvウイルスと言われているようです。

このウイルスの感染経路は、ネット上に表示された悪質な広告。
特に海外の広告配信システムを利用している Web サイトの閲覧が危険なようです。
vvvウイルスは、広告をクリックすると感染するタイプではなく、広告が表示されると感染するみたいです。
サイトを開いた時点で感染しちゃうんです。
感染後は 1 ~ 2 分程度でファイル名の拡張子を「 .vvv」にリネームされ暗号化されます。
パソコンに接続されている外部記憶媒体、およびネットワークドライブにも感染。
Windowsの復元ポイントも削除されるようです。

とまあ、vvvウイルスはそんな事がネット上で書かれていますが、実際はよく分からないようです。
広告表示で感染した場合もあるようですが、やはりスパムメールからの不正サイトへの誘導がメインのようですね。
不正サイトへのアクセスは全世界で 6,000件近く確認されており、そのうち日本国内からのアクセスはおよそ 100件。
へっ、100件・・・。
これから爆発的増える可能性もありますが、これくらいでこんな大きなニュースになるとは不思議です。

15120802.jpg

この脅迫文からも分かるように日本語対応ではありません。
ほとんどの日本人は脅迫文と理解できませんね(私だけか)。
ただ、感染して画像データなんかがやられたら最悪です。
バックアップとセキュリティソフトの導入、Windowsアップデートは必須ですね。


スポンサーリンク


タグ:パソコン
nice!(71)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 8

kiki

恐ろしいですね〜
気をつけましょう。
by kiki (2015-12-09 09:06) 

erio

もう絶対に広告を見ないようにしないとヤバイね!
と思わせるものでもなさそうですね(*´ω’*)
もし仮に僕みたいに貧乏人がかかったら払えんよ...。
もう感染しないよう祈るばかりですね(´;人;`)
by erio (2015-12-09 10:07) 

ranran

せっかく手に入れた無修正が 勝手に修正されたらショックです(ちがうて~)

最近あまり騒がれなくなった気がしましたが まだ有るんですね
少しまえ バスターが起動してなくて 気付かずに使っていました 考えると ゾッとします

by ranran (2015-12-09 11:13) 

リュカ

うん。まったく脅迫文なのかどうかすら分かりませんww
英語のメール来たら何も考えずに削除しちゃってるし^^;
ブログなどの広告の類は一切クリックしないんだー。

ソネブロの中で長年交流があって信用してる人のブログで、
しかもその人が記事の中で紹介してるときのリンク先はクリックするけどね^^
by リュカ (2015-12-09 11:15) 

tsun

kikiさん
感染されたら最後ですね。
流行らなければ良いんですが。
by tsun (2015-12-09 18:50) 

tsun

erioさん
そう言えば幾ら要求されるんだろう。
払ってもダメだという噂がたつと、誰も払わんから直るんかな?
by tsun (2015-12-09 18:55) 

tsun

ranranさん
モデムでインターネットしていた頃は、イライラしながら手に入れてましたね(汗)
会社で朝メールをチェックすると100通はスパムが届いてます。
また、最近増えてます。
by tsun (2015-12-09 18:58) 

tsun

リュカさん
お願いです、私の広告はクリックしてくださいm(_ _)m
スパムメールは多いですよね。
会社ではソフトを入れてスパムチェックしています。
あれっていろんな条件で点数を付けて、スパム判定しているんですよ。
by tsun (2015-12-09 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。