SSブログ

ランタン・ルージュ [読書]


15121901.jpg

今日は早速メガネのレンズを作りへ。
一年くらい前に新装開店したポートウォークみなと(アピタ港)。
そこに入っているお店でお願いしました。
眼科で処方箋を書いてもらっているので、レンズの種類とオプションを決めるだけ。
10分で完了し、一週間後には完成です。

図書館では新しい自転車本が入ってました。
「敗者たちのツール・ド・フランス ~ランタン・ルージュ~」
ランタン・ルージュとはツール・ド・フランスにおいて最下位で完走した選手のこと。
赤いランプ、列車のテールランプから。
いわゆるテールエンダーにスポットをあてた物語。

もう一冊は「サクリファイス」の近藤史恵の自転車レース長編小説。
「キアズマ」
今度は大学の自転車部の話。
今までの三冊も面白かったので期待しています。


15121902.jpg

お昼に食べたたこ焼き。
もう少し濃い醤油がとろっと入っていると言うこと無いんですが・・・。


敗者たちのツール・ド・フランス ~ランタン・ルージュ~

敗者たちのツール・ド・フランス ~ランタン・ルージュ~

  • 作者: マックス・レオナルド
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2015/07/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



キアズマ

キアズマ

  • 作者: 近藤 史恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/04
  • メディア: 単行本



スポンサーリンク


nice!(60)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 8

charingo

私は普段用の遠・中・近用と、自転車用の遠・中用、新聞や本を読んだり仕事中のPCを見る距離の中・近用の三種類を持ってますが、場面場面で使おうとすると忙しいのなんのって(笑)
by charingo (2015-12-20 09:47) 

ニッキー

メガネ、完成が待ち遠しいですねぇ(^.^)

by ニッキー (2015-12-20 11:04) 

kiki

『ツール・ド・フランス』は昔はTVで観ていました。
過酷なレースと駆け引きが面白かったですね〜0
by kiki (2015-12-20 13:01) 

ranran

ツールはエースを勝たせるためのチームプレーと思ってたので 最後尾に敗者やらって表現 に違和感持ちますね

どんなんかまた感想お聞かせください
by ranran (2015-12-20 14:58) 

tsun

charingoさん
それは忙しそうですね(笑)
でも理想ですね。
自転車用も普段用も遠くが見えメガネなんで、近くは辛いです。
by tsun (2015-12-20 23:16) 

tsun

ニッキーさん
そうですね、新しいものというのは何だか嬉しいですよね。
by tsun (2015-12-20 23:17) 

tsun

kikiさん
そうなんですかぁ。
自転車レースもいろいろと面白いですよね。
by tsun (2015-12-20 23:19) 

tsun

ranranさん
確かにチームオーダーで戦うツールでは「敗者」はちょっとですね。
なので「ランタン・ルージュたちの・・・」で良いですよね。
by tsun (2015-12-20 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。