SSブログ

不燃ゴミ [日常]


16010302.jpg

今日が仕事始め。
気分が沈み込みがちですが、土曜からの3連休が救いです。
ホント、休みなんてあっという間に終わってしまいますね・・・(´・ω・`)

という訳で、仕事始めの今日が私が住む町の不燃物の月一の回収日。
ちょー重たかったクルマ(ランティス)のフライホイールにシートレール。
オーディオコンポにウォシュレット便座。
大物も分解して袋詰しました。
あとは、上の写真のこまごました物。
45Lの不燃物袋に詰め込むこと8袋。
こんなにたくさん出して怒られるんじゃないか、と心配するくらいの量でした。

朝の7時過ぎにそれら8袋をせっせと外に出しました。
そして7時半頃、嫁が「タバコ咥えたオジさんが、もう回収しに来ているよ」というではありませんか。
ちょっとして見に行くときれいサッパリゴミ袋が消えていした。

これは市の回収?
市の回収が始まる前に、そういう業者の持ち去りでしょうか?
名古屋市のホームページには「8時までに出せ」と書いてあるのですが・・・。
私としては持ち去りでも構いませんが、そうだとしたらあまりよい気分ではないですね。
そして、要らない物の不法投棄だけは勘弁して欲しいです。


スポンサーリンク


nice!(86)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 19

an

パソコンのパーツ類は、小型家電リサイクル法の施行に伴い
今年2月から設置される「小型家電回収ボックス」へ入れてもいいみたいですね。本当は自作PCのマザーボードなどは 3R推進協会へ
依頼してリサイクルするのが正しいです。(有料)
でも、名古屋市はそのあたりはルーズで、分解してしまえば不燃ごみとして回収されるのですね。
私の市は、パソコンパーツは回収してもらえない事もあります。
by an (2016-01-06 21:52) 

an

連続ですみません。
ちょっと間違ってました。
名古屋市は「小型家電回収ボックス」はすでに設置されています。
PCパーツの廃棄は、市町村によっていろいろ違う様です。
名古屋市はHDD,メモリーは回収ボックスに入れていいようです。
ネットワークカードやマザーボードは不燃ごみでよいのか?
市役所に電話して聞いてみるのがいいかもです。
自作PCの廃棄はパソコン3R推進協会へ依頼してリサイクルです。
by an (2016-01-06 22:09) 

ranran

写真までリサイクルですね(笑)
今年初の『ちっ』期待

希少金属のリサイクル、なかなか金をかけてまで実行しにくいですが、やらねばあかんと思いました

タバコのおっさんが業者さんだとしたら その後の処分しっかりして欲しいですね
by ranran (2016-01-07 08:42) 

リュカ

うちもそうです!
前の晩に出すと、朝消えてるの!
誰が持って行ってるのーーーって思っちゃいますよね。
ほんと、あまりいい気分ではありません^^;
by リュカ (2016-01-07 09:42) 

みぞお

私が住む地域でも、ダンボールや空き缶などは、明らかに違う業者が持っていっている気がします。
自治体では、正しい時間にリサイクルは出すようにと、持ち去りをしないでとの放送が流れています。
by みぞお (2016-01-07 12:00) 

えりお

リサイクル難しいですよね。
だからでしょうかね?
持ち去るゆーのはそこには何かがあるんですよね。
今後リサイクルで何か分からないような事案でもござりますれば
お気軽に・・・(まーえーて!!(`Д´) )
by えりお (2016-01-07 14:38) 

ニッキー

うちも前に粗大ゴミに出した物が1時間後にはシールだけ残されて消えてました(>_<)
多分誰かが持って行ったのだと思いますが、「はい?」って感じでした(*_*)
by ニッキー (2016-01-07 15:44) 

つむじかぜ

核のゴミはどうしよう。住民も、市も反対しているのでが、近くに東京電力の跡地で政府が選んだゴミ捨て場が有ります。
by つむじかぜ (2016-01-07 16:51) 

MINERVA

以前であれば、宝の山に見える物ばかり....
資源ごみ等、勝手に持ち去る業者が多いのが実情です。
きちんと公共機関が持っていって欲しいのですね。
by MINERVA (2016-01-07 17:38) 

tsun

anさん
小型家電回収ボックス・・・
そう言えばスーパーなどで見かけます。
パソコン関係の部品はほとんどこのボックスでよいみたいですね。
電話機も2台ほどありましたが、これもこのボックスでよかったみたいだし。
家庭で出る小さな不燃ゴミはほとんどこのボックスでイケますね。
自作パソコンもケースだけは不燃ゴミにして、中身はこのボックスにします。
古いのが一台、まだあるんです。
なんでもよく確認しないとダメですね。
by tsun (2016-01-07 18:23) 

tsun

ranranさん
小さめの電気製品のほとんどは、anさんに教えていただいた「回収ボックス」が使えそうです。
私はこれからよく使わせていただくことになりそうです。
ケーブルや充電器も大丈夫みたいです。
by tsun (2016-01-07 18:27) 

tsun

リュカさん
我々がゴミだと思っているモノも、ある人にとってはお宝・お金になるんですよね。
不燃でフロッピーディスクやCD-Rなかも捨ててしまったのですが、なにか変なデータが入っていたら嫌ですね(汗)
by tsun (2016-01-07 18:31) 

tsun

みぞおさん
アルミ缶はそうですよね。
回収日には捨てるのを待っている人がいますもんね。
まずは決められた時間に出すことですよね。
by tsun (2016-01-07 18:36) 

tsun

えりおさん
名古屋市も粉砕してから再利用品と埋め立て品に選別しているようですね。
そんなことも含めて、ご指導御鞭撻の程よろしくお願い致します(笑)
by tsun (2016-01-07 18:39) 

tsun

ニッキーさん
シールだけ残すというのは何でしょうね。
そういう場合は、「無くなりました」と連絡しないといけなくなりますね。
by tsun (2016-01-07 18:48) 

tsun

つむじかぜさん
黒い袋に入った汚染土とかでしょうか。
あれなんて道端に置かれているんですよね。
昨年の洪水の時なんか流されたと聞きました。
by tsun (2016-01-07 18:50) 

tsun

MINERVAさん
要るもの要らないものの選別後に、要らないものを不法投棄させると厄介ですよね。
そこに私を特定するものがあったりしたらと思うと・・・。
それにしても当時は、パソコンにお金を掛けていたんだなぁと改めて思いました。
by tsun (2016-01-07 18:54) 

ぼの

お邪魔するの遅くなってしまいました。
もうあけまして・・・じゃないですよね(苦笑)
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
不燃物の仕分けって本当に嫌になっちゃいますね。
私の地元は結構ゆるいので、靴とかも燃えるゴミで収集されるみたいです。
土地によって違うのも考えものですが…
by ぼの (2016-01-08 23:51) 

tsun

ぼのさん
今年もよろしくお願い致します。
名古屋市は以前ものすごくきめ細かに決められていたんですが、数年前に結構な種類が可燃になったりしてちょっとゆるくなりました。
でも私なんかは資源を可燃にしたりとダメなんですが結構いい加減です。
by tsun (2016-01-09 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。