SSブログ

RD調整 [メンテナンス]


16010501.jpg

昨日の走行で気になったリアの変速。
トップ側から6,7,8枚目で、チェーンが上がったり下ったり勝手に変速してました。
昨日の後半、疲れてギアを軽くして気付きました。

こういうのってとてもイライラします。
そこでRDの調整をしてみました。

トップ側5枚とロー側2枚は問題無し。
よく分かりませんが、上記以外の3枚でチェーンが行ったり来たり・・・。

16010502.jpg

クランクを回しながらワイヤーの張り具合で微調整。
この部分を適当に左右に回し、チェーンが安定するところを探しました。
ワイヤーの張り具合でシフトダウンやシフトアップがしづらくなったり・・・。
とくに張り過ぎの場合は、シフトアップの際にチェーンが落ちづらくなりました。
そんな訳で、この作業を気長に1時間ほどやりました(汗)


スポンサーリンク


nice!(78)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 14

昆野誠吾

随分遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
いつもどうしようもない記事にコメントくださって
本当に嬉しく思っております。
今年は更新訪問共に毎日はできないと思いますが、
なんとかネタを消化していこうと思います(笑
今年も宜しくお願い申し上げます^^
by 昆野誠吾 (2016-01-06 00:41) 

ranran

傷さえなく、とても綺麗なエンドっすね
この 調整ネジがついたロード用の、昔憧れてましたが、不精なので今はストレートで満足してます
まん中辺りだけってのは厄介ですね

ポジションは良かったのでしょうか
by ranran (2016-01-06 09:33) 

えりお

遅ればせながら
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
本日より仕事です。
やる気???
起きませぬ(´;ω;`)ウゥゥ
今年のブログ毎日更新で凄いですね♪
今年も自転車の事で分からないような事でもありましたら、
気軽に聞いてくださいね(あ 僕にじゃないよ)

by えりお (2016-01-06 09:40) 

よいこ

あけましておめでとうございます
今年もお正月から随分と走ってらっしゃるんですね
健康的な素敵な日になりますように
今年もよろしくお願いします
by よいこ (2016-01-06 13:08) 

リュカ

勝手に変速はいやですね。
調整はうまくいったでしょうか?
わたしは自転車のカゴのネジがとれてしまって
ぐらぐらしてるので直さないと。。。おまわりさんに見つかったら怒られるかな?
by リュカ (2016-01-06 18:38) 

MINERVA

RDの調整、お疲れ様でした。
季節などの中間の3枚だけとの事で、走行中は気になりますね。
私の場合は通勤で使用している為、冬休みに入り微調整しておりました。
目標に向かって、頑張って下さい。

by MINERVA (2016-01-06 19:45) 

tsun

昆野誠吾さん
今年もよろしくお願い致します。
こちらこそいつもありがとうございます。
更新も訪問も大変な負担ですもんね。
ひとまずはご家族とお仕事優先ですよね。
by tsun (2016-01-06 23:11) 

tsun

ranranさん
エンド調整ネジはイジったことないんですが、これはホイール取り付けの微調整ということでいいんでしょうか?
スタンド上で直ってますが、実際に走行するとダメな場合が多々あります(汗)
肩甲骨を開いてハンドルを握るようにしたのですが、これがなかなか具合いいです。
by tsun (2016-01-06 23:31) 

tsun

えりおさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
私も今日から仕事ですが、同じくやる気なし(汗)
早く金曜日になって欲しいです。
by tsun (2016-01-06 23:32) 

tsun

よいこさん
今年もよろしくお願い致します。
出掛けるまでが億劫ですが、出掛けてしまえば気持ち良く走れます。
体重が適正になるまでは頑張ります。
by tsun (2016-01-06 23:34) 

tsun

リュカさん
実際に走ってみないと分かりません・・・(汗)
実際に走るとダメなことが多々ありますよ。
後顧の憂いを無くして、気持ち良く自転車に乗ってください。
by tsun (2016-01-06 23:36) 

tsun

MINERVAさん
リアディレーラーのトップとロー側の位置はバッチリ合っているはずで、あとの調整といえばワイヤーの張り具合だけなんですよね。
その3枚だけがダメなのはなぜだかよく分かりませんが、一応は納得いくまで調整できました。
by tsun (2016-01-06 23:43) 

えすぷれそ

メッキのロードエンドだ!
由緒あるフレームですね。
by えすぷれそ (2016-01-08 23:19) 

tsun

えすぷれそさん
SINTESIのロードエンドはかなりショートですよね。
アジャスターもほとんど調整できません。
by tsun (2016-01-09 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。