SSブログ

中村公園 [ウォーキング]


16011001.jpg

中村公園を目的にその辺りをウォーキングしてきました。
名古屋人でありながらキチンと行ったのは初めてです。
中村公園は、豊臣秀吉の誕生を記念して明治18年に建てられた豊国神社の拝殿と本殿を中心に整備された公園です。
その隣には、名古屋競輪場が隣接しています。
徳川の時代が終わり、大手を振って地元民が建立したんでしょうね。

16011002.jpg

出発は11時でした。

16011003.jpg

近鉄烏森駅。
JRと近鉄が通っており現在は高架化しておりますが、以前は開かずの踏切でした。

16011005.jpg

16011004.jpg

16011006.jpg

烏森天神社。
「ここ烏森天神社の祭神は菅原道真公であります。
歴史学者故津田正生先生の尾張国地名考に「柳庄(野田・厨郷・荒子・高畠・萬町・治田・鳥森の七村)は延喜の頃の新開の地にて一円に伊勢大神宮の神戸御厨の地也」とあり。
更に「針名、治田みな同墾の謂也。後世鎌倉時代以来村々わがれ、独立してより今は烏森の氏神と成りたまへり云々」と書かれております。
これによって思うに当天神社は治田の意味大きく、一千年以上も昔から開墾のことを守り給う神として、また菅原道真公の神格を崇め奉る神社として後世の者の信仰を集め給う神社であります。」

16011010.jpg

16011011.jpg

16011012.jpg

16011013.jpg

中村公園と豊国神社。

16011007.jpg

16011008.jpg

名古屋競輪場。
この日は名古屋での開催はなく、和歌山開催の場外車券売り場となってました。
まだまだ30数年前の競馬場という感じ。若い女性は皆無でした。
しかし、思っていた以上の人が食い入るようにオッズ画面を見てました。

16011014.jpg

16011015.jpg

16011116.jpg

本日の歩行距離は16.3Km。
2016年度ウォーキング距離:37.4Km


スポンサーリンク


nice!(63)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 4

ranran

初詣に熱田さんに行ったら 近くに頼朝生誕の地なんてのを見つけました
烏森(かすもりって読むんですよ~)とか近くにも知らない名刹は沢山あるのですねぇ
ところで中村公園の北西にある チョー有名な弘○会の要塞がありますが、観てきましたか?

カメラ構えてウロウロすると 丁重なおもてなしをうけますよ(笑)
by ranran (2016-01-11 09:36) 

亀仙人 タカヨシ

中村公園とかメッチャご近所さんです。(笑)
バス停で言えば名古屋駅と中村公園の間です。
最近は中村公園側には行かなくなりました。

by 亀仙人 タカヨシ (2016-01-11 12:59) 

tsun

ranranさん
頼朝誕生の地、ってあそこなんですね。
葵の紋があるんで徳川関係の何かと思ってました。
烏森は母親の在所です。この天神社のすぐ近くです。
弘○会の要塞って中○高校の道路を挟んだ南ですよね。
知らなかったのですが、たまたま通った時に監視カメラの多さでピンときました。
by tsun (2016-01-11 21:39) 

tsun

亀仙人 タカヨシさん
そうなんですか。地図で確認させていただきました(笑)
中村公園は、思いの外立派なところでした。
中村区も岩塚本通以北はあまり行かないので、土地勘があまりないんです。
by tsun (2016-01-11 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。