SSブログ

電動初体験 [自転車関係]


160118.jpg

電動アシスト付き自転車を初体験しました。
多分、この画像の自転車(PAS CITY-X)だと思います。
電動のペダリングアシストってどんな感じなんだろう?
かねがねそんな興味を持っていました。

土曜日の新年会出席者でこの自転車の所有者がおり、試乗させていただきました。
もちろんお酒を飲む前なので安心してください。

試乗コースは坂無しの300mくらい。
それでも、電動アシストの“感じ”はよく分かりました。
まず漕ぎ出しでペダルにチカラを入れた途端、スッとペダルが軽くなりました。
それでも自転車はスイスイと前に行っちゃいます。
慣れていないのでなんとも言えない違和感はありますね。
強い追い風を受けている感じでしょうか。
そして、坂の上りがどんな感じなのか・・・。
平坦のペダリングのチカラ加減でスイスイと上がってしまうんでしょうね。

この自転車の詳細です。

1、急速充電器を採用(これまでの約4.5時間から約2.5時間に短縮)。
2、5.0Ah、8.7Ah、12.8Ah、3種類のリチウムイオンバッテリーの互換性があり。
3、暗くなると自動点灯するオートライト機能。
4、20型小径モデルにも関わらず、ペダル1回転で進む距離は26型並み。
5、変速方式は、リヤハブ内装三段式。
6、ギアポジションに合わせてきめ細やかな制御を実現する「S.P.E.C.3」搭載。
7、3ファンクションメーター(速度・残りアシスト走行可能距離・バッテリー残量表示)。
8、車両重量は、21.0kg。

「S.P.E.C.3」とはShift Position Electric Control の略で、3はギアが3速を意味します。
車速センサーが読み取った走行速度(前輪の回転速度)と、ペダルを踏む力から走行状態を推測し、各シフト位置ごとに最適なアシスト力で快適な乗り心地を提供するシステムです。

すっごいでしょ。
どうりで街中でよく電動アシスト付き自転車が増えているわけです。
通勤、通学用途には最適ではないでしょうか。


スポンサーリンク


nice!(73)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 18

hide-life

電動自転車の性能は凄いですよね。
我が家の近所は坂が多いのですが、よく電動チャリ乗ったオバサンとガチの競争になります。電動チャリの実力はホンモノですよ(汗)
by hide-life (2016-01-18 22:21) 

ranran

電動アシストって アシスト制限が30km/hくらいでかかるんですよね

見方を変えれば それだけアシストが半端ないってことです
スクーターでも登りきれない坂を オバチャンがスイスイ登りきった番組ありましたからね

コスモスのリベンジ、ちょっと光明が射しました(そこかよ~)
by ranran (2016-01-18 23:15) 

koni

電動アシスト付き自転車乗った事ないですが一度乗ったら病み付きになりそうですね。

by koni (2016-01-19 08:57) 

えりお

お酒飲む前だったので安心して見てました♪
by えりお (2016-01-19 09:40) 

よいこ

坂道だと随分楽だそうですね
でも充電が切れると、逆に重くなるから、そういうところがきちんと管理できる人に向いてますね
by よいこ (2016-01-19 11:47) 

旅爺さん

電動自転車は楽珍な様なので欲しい気もしますが、
運動にはならないので買うのは控えてるんです。
by 旅爺さん (2016-01-19 12:04) 

barbie

初期モデルから進化しましたね。
うちの実家は坂があるので母も乗ってます。
でも車体が重くて(^^;)
by barbie (2016-01-19 13:25) 

tsun

hide-lifeさん
感動すら覚えた初体験でした。
hide-lifeさんがガチで競争となるとホンマモンですね(笑)
オートバイより電動自転車の出荷台数が上まっわてからもうだいぶ経ちます。
by tsun (2016-01-19 18:57) 

tsun

ranranさん
でもranranさん、これだとあのコースでは前半を重い自転車で凌がなければなりませんよ(笑)
もうペダルを取っ払って電動バイクにしたいところですね。
そうなると自転車でなくなって、何かと不都合なんでしょうね。
by tsun (2016-01-19 19:02) 

MINERVA

坂道の電動アシスト自転車、最強マシンですね。
通勤時等、周りを見ると電動アシストの自転車が半数以上でした。
子供を乗せたお母さん達には、助けになって良いと思いますね。
by MINERVA (2016-01-19 19:04) 

tsun

koniさん
あれはあれで「あり」ですね。
電動アシスト自転車、見直しました。
by tsun (2016-01-20 00:04) 

tsun

えりおさん
どうもですぅ~(汗)
by tsun (2016-01-20 00:05) 

tsun

よいこさん
ハンドルに充電残量表示もあるので親切ですよね。
バッテリー切れでその重量、平地ならなんとかなりそうですが、坂はキツイですよね。
by tsun (2016-01-20 00:09) 

tsun

旅爺さんさん
運動としての自転車乗りには向いていないです。
ただ、通常の“アシ”としての使用にはとてもいいですね。
by tsun (2016-01-20 00:11) 

tsun

barbieさん
この小径車で21Kgですもんね。
かなりの重量増になってます。
やはり坂には有効なんですね。
by tsun (2016-01-20 00:15) 

tsun

MINERVAさん
ホントに最近は増えました。
オートバイの販売台数より多いですもんね。
これからもどんどん進化していく感じですね。
by tsun (2016-01-20 00:20) 

昆野誠吾

うちのママチャリはノーマルなんですが
次男も乗せるようになることを考えると
アシストにしないとだめかな~と思えてきました。
お金稼がなければ・・・^^;
by 昆野誠吾 (2016-01-20 04:35) 

tsun

昆野誠吾さん
二人乗り、三人乗りを考えれば、漕ぎ出しの軽い電動は必需のような気がします。
出だしでフラつきますもんね。

by tsun (2016-01-20 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。