SSブログ

乗っ取り [その他]


16012701.jpg
リンの所為でソファーの角がボロボロです(泣)

中国出張から帰った社員の話です。
南通のホテルで無料のWiFiを使ってスマホしていると、「PCでLINEにログインしました」と表示されたようです。
するとLINEの友達のほとんどに、例の「コンビニでiTunes Cardを買ってきてくれない」の書き込みがあったようです。
奥さんとのやり取りを見せてもらいましたが、「えっ、今から買ってくるの?」、「どうして?」と返事していますが、そのまた返事は会話として成立していました。
しかし、やはり日本語がなんとなく変でした。
ちなみにLINE乗っ取りの手口は、WebMoneyやiTunes Cardを購入させて、プリペイド番号を教えてもらい現金化するのが狙いです。
LINEの乗っ取り、話には聞いていましたが本当にあるんですね。

今日のローラー台。

16012702.jpg

16012703.jpg

ローラー台、走行距離:12.0Km
2016年度自転車総距離:173.0Km


スポンサーリンク


nice!(99)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 20

ぼの

私も一度Twitterを乗っ取られました。
全てを再度設定しなおして難を逃れましたが、
何とかならんもんですかね(苦笑)。
by ぼの (2016-01-28 00:35) 

ニッキー

乗っ取り・・・うちのかみさんはガラケーでLINEをしてないので大丈夫ですが、知り合い全部にいっちゃうんですよねぇ(>_<)
こういうのを取り締まるっていたちごっこなのかなぁ(*_*)
by ニッキー (2016-01-28 00:49) 

えりお

その手の話よく耳にしますけど、
tsunさんの身近での乗っ取りは愕きでしょうねぇ...。
僕は面倒ですが、LINE開くごとにパスコード打ち込んでます。
http://andronavi.com/2014/08/330714
by えりお (2016-01-28 06:35) 

kiki

LINEはやっていないので良かった(笑)
設定によっては、世間に流しっぱなしになるようですね〜
by kiki (2016-01-28 08:44) 

リュカ

リンちゃん、
「あ!見られちゃった!」って顔してますね(笑)

LINEの乗っ取り、周りでもちょくちょく聞きます。
こういう無料アプリ使ってると
きっといろんな情報は漏れているんだろうなーなんて思っちゃいます^^;
思いっきり使ってますけどねw
by リュカ (2016-01-28 11:01) 

ranran

まさに コラっ! って叱られた瞬間ですね
固まった感が 可愛いです

Wi-Fiは常にONなので注意しなきゃいけないとオモタダヨ
ノコリ27km ガバッタネ~

これこれ
by ranran (2016-01-28 11:39) 

MINERVA

乗っ取り、怖いですね。
フリーのWi-Fiを使用すると、LINEに限らずリスクは発生しますね。
数年前、知人にLINEを進められましたが、その時点で断っておりました。
断って、正解だったと思います。
by MINERVA (2016-01-28 11:49) 

koni

LINEの乗っ取り注意します。
LINEで不倫相手とのやり取りも注意します(笑)
by koni (2016-01-28 20:28) 

tsun

ぼのさん
やはりフリーWiFiなどを使ってでしょうか。
結構あることなんですね。
by tsun (2016-01-28 23:50) 

tsun

ニッキーさん
LINE乗っ取りでよく聞くのが中国系。
取り締まりも難しんでしょうね。
とにかく怪しいWiFiには繋がないのが肝心ですよね。
by tsun (2016-01-28 23:53) 

tsun

えりおさん
その彼もLINEに入る時にいつもパスワードを入れていたようです。
多分、その中国で使ったWiFiが暗号化がされていなくて、入力したパスワード情報などがだだ漏れだったのではないかと考えます。
by tsun (2016-01-29 00:00) 

tsun

kikiさん
そのために友達が騙されるのが嫌ですね。
やらないに越したことはありませんが、LINEは結構使えます。

by tsun (2016-01-29 00:02) 

tsun

リュカさん
「ハッ!」とこちらをじっと見て、そのあとまたバリバリやってました。
電子メールなんかもすべて調べられていると言いますもんね。
テロとかの予防のためには仕方ないかも知れませんよね。
by tsun (2016-01-29 00:13) 

tsun

ranranさん
そんな感じです。逃げ出すのかと思いましたが、またやりだしました。
WiFiの常時ONは注意が必要ですね。
知らないうち危ないWiFiに繋がっている場合があります。
by tsun (2016-01-29 00:16) 

tsun

MINERVAさん
とくに暗号化してないフリーのWiFiはダメですね。
それにしても、そういう悪さをする人間って本当にいっぱい居るんですね。
がっかりです(笑)
でもLINE、なかなか便利です。
by tsun (2016-01-29 00:20) 

tsun

koniさん
不倫相手とLINEしている場合は、細心の注意が必要ですよ。
気を付けてください(笑)
by tsun (2016-01-29 00:22) 

ゆきち

LINE、友人に「もう使ってないのはあんただけや」と言われてしぶしぶ始めました^^;
けれどあらゆる設定をオフ、ものすごい狭い友人内で使ってます。
リンさん、どうしてもそこで爪とぎしたいのですね・・・。
ウチのはカーペット派です。
by ゆきち (2016-01-29 12:13) 

tsun

ゆきちさん
>ものすごい狭い友人内
それが安心ですよね。なにかあっても他の手段で連絡し合える、なんでも言いあえる友人だけ。
やはりお気に入りの爪とぎ場ってあるんですね(笑)
by tsun (2016-01-29 13:30) 

まき

☆LINEの乗っ取り?初耳で驚きましたぁ!ヤダヤダ!

ソファーもリンちゃんに乗っ取られそうな。。。。。(#^.^#)
by まき (2016-01-29 20:12) 

tsun

まきさん
これだけやれちゃうと・・・
もうどうにもしてちょうだい、という感じです(笑)
by tsun (2016-01-29 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。