SSブログ

自転車レースで「隠しモーター」 [自転車関係]


国際自転車競技連合(UCI)は2016年1月31日、UCIシクロクロス世界選手権(UCI Cyclo Cross World Championships 2016)に出場したベルギー人女性選手の自転車から、隠しモーターが見つかったと発表した。UCIは、トップレベルの大会でのこのような事例は史上初だとしている。

少し前に自転車の電動アシストについてあれこれ調べていましたが、とうとうここまで来たかという感じです。
とくに最後に記事にした電動アシストなら見た目は分からないですからね。

ファン・デン・ドリエッシュはベルギーのテレビ局に対し、「私の自転車ではありません。友達のもので、似ているんです。友人は土曜日(30日)にコースを回って、トラックに自転車を置いたんです。メカニックはそれが私のものだと思って、きれいにして、私のレースのために準備したんです」と明かした。

自分の自転車か、友達の自転車かは分かりますよね。
それにスイッチとかもあるんじゃないかな。
でも、ひょっとして本当に知らずに、アシストを使わずに重い自転車で戦っていたのかも・・・。

電動初体験
電動ホイール
摩擦駆動電動アシスト
内蔵電動アシスト


今日のローラー台。

16020101.jpg

16020102.jpg

ローラー台、走行距離:12.0Km
2016年度自転車総距離:212.0Km


スポンサーリンク


nice!(73)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 15

hide-life

このニュース、僕も見てビックリしました。
ま。ポジションとペダル踏んだら分かりますよね汗
それにしても僕もこの自転車でレース出たいです!泣
by hide-life (2016-02-01 23:18) 

hayazou2002

衝撃的なニュースですよね。
でももっと良い言い分けないのかなあ。
by hayazou2002 (2016-02-01 23:57) 

えりお

おそらくtsunさんのこのブログが引き金になった事は間違いないですねw
友達の自転車と言ってるようですけど、ひょっとしてtsunさんの?ゞ( ̄∇ ̄;)コラ
by えりお (2016-02-02 06:58) 

ranran

昔100km/h以上だすとチンコンチンコン鳴ったように スイッチ入れると『アシストしてます』って連呼すれば面白いのにね

しかしまぁなんですな、実に残念な選手
他人の自転車が判らない三流選手と暴露したようなもんです

一流選手の言い訳は『しモーター、やってモーター』ですよ
ね、友達のtsunさん♪

濡れ衣だて~
by ranran (2016-02-02 09:06) 

えりお

(笑)
by えりお (2016-02-02 10:14) 

koni

自分の自転車かどうかは見たらわるし、モーターなんぞ付いてたら持ったら分かりますよね?
しかし、見た目には分からないその仕組み詳しく知りたいですね。
by koni (2016-02-02 11:38) 

昆野誠吾

本当の所は解らないけれど
自分の身体の一部というくらい
密接な関係の自転車に違和感を感じないとか
重さの違いなんか歴然だと思うんですけどね^^;
by 昆野誠吾 (2016-02-02 11:59) 

ニッキー

自分の自転車って分からないって不思議な気が^^;
by ニッキー (2016-02-02 13:07) 

MINERVA

このニュースには驚かされました。
しかもメカニックが自転車を間違えとの話ですが、考えられない。
買い物用自転車ならいざ知らず、仮にも競技用ですので、シートの高さが数ミリでも違えば分かりますよね。
ハンドル等についても同じだと思いますが、本当にそんな事を思っているのであれば、選手としても落第ですね。
by MINERVA (2016-02-02 13:38) 

kiki

自分のものと思える魔法のような自転車があるのですね〜(笑)
自転車のドーピング?
by kiki (2016-02-02 20:12) 

tsun

hide-lifeさん
絶対に分かりますよね。
認めて、「でもアシストは使っていません」って言えば良かったのに。
これがvivax assistならスイッチは必ずあるはずですし・・・。
by tsun (2016-02-03 00:30) 

tsun

hayazou2002さん
ですよね(笑)
「スタッフが練習用自転車と間違えたようなので、アシストは使っていません」とか。
by tsun (2016-02-03 00:31) 

tsun

えりおさん
やっぱり。
あれ読んで、「これは使える」と思ったんでしょうね。
自転車はオレのじゃねーし!
by tsun (2016-02-03 00:33) 

tsun

ranranさん
全開ですね、ranranさん。
>『しモーター、やってモーター』
最初はえりおさんのコメントかと思いましたよ(笑)
by tsun (2016-02-03 00:35) 

tsun

koniさん
これがvivax assistなら2Kgくらいはあるんですよ。
それなら私でも違いが分かると思います。
多分、vivax assisですよ。
by tsun (2016-02-03 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。