SSブログ

身代金要求 [その他]


160219.jpg

2日前に中国赴任者からパソコンのエクセルデータや画像などすべてのファイルが「Locky」という拡張子になったと連絡がありました。
その時点ではネットで検索してもほとんど情報なし。
それでもやっと見つけた情報で、ファイル暗号化ランサムウェア(感染したPCをロックしたり、ファイルを暗号化したりすることによって使用不能にしたのち、元に戻すことと引き換えに「身代金」を要求する不正プログラム)で発生まだ間もないウィルスだと分かりました。
ファイルのバックアップがあったので、パソコンは初期化しました。
昨年末にもvvvウイルスで記事にしましたが、今回のは日本語対応もしているようでちょっとした猛威を振るっているようです。
その社員は、メールに添付されていたワードファイルを開いてしまいマクロが実行されました。
セキュリティソフト未対応のウィルスだったようで、警告などなしでスルーでした。
普通、そんな危なそうな添付ファイルは開かないものです。
自殺行為です、どうかしてます・・・(汗)


昨夜のローラー台。
2月18日 12.0Km

16021901.jpg

16021902.jpg

今日のローラー台。

16021903.jpg

16021904.jpg

走行距離:12.0Km
2016年度自転車総距離:362.5Km


スポンサーリンク


nice!(66)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 24

ranran

Lackyだったら もっとムカつきますね

セキュリティソフト入れてると、ちょっと気が緩むのでしょうか
何気に使っていたら セキュリティソフトが立ち上がってなかって焦った時がありましたよ

でも 添付ファイルを無用心に開けるのは唖然としますし、感染しちゃったと言われても 知らんて~ って言いたいとこですよね

はてさて送付元の名前って どうだったんですかね? よほどそそるようなメルマガ?

管理人さん お疲れさまです(^^;
by ranran (2016-02-20 06:52) 

tsun

ranranさん
検索すると「ひょっとしてLucky」でした・・・。
ホント、それをモジッてLockyと思えてきました(笑)
「危ないと思いつつ開けた」と言ってましたね。
こちらの啓蒙活動不足で、反省しています。
by tsun (2016-02-20 08:36) 

旅爺さん

ウイルスは怖いですよね。
爺は入られた時、電気屋さんに行ってウイルスを外してもらいました。
by 旅爺さん (2016-02-20 09:31) 

ニッキー

「危ないと思いつつ開けた」って( 一一)
つい・・・やっちゃったんですねぇ(*_*)
by ニッキー (2016-02-20 11:52) 

てんてん

こわいですね~( ̄  ̄;) …ウウウウウ
by てんてん (2016-02-20 12:31) 

hide-life

僕もこの手のものに滅法疎いのですがとにかく触らないので被害に遭ってないのかも知れません。期をつけないといけないですね。
それにしても今年に入ってローラー練習が凄まじいですね(汗)
by hide-life (2016-02-20 14:01) 

ゆきち

危ないと思ったなら開けないでもらいたかった・・・。


by ゆきち (2016-02-20 14:15) 

ranran

多分スルーしてくれたのだと思いますが 地雷を踏みにきました
スペル間違えてました 私にはunluckyでした(恥っ)
ランサムウェアっちゅうカテらしいですがバスターでもやっと2月17日検出対応としたみたいで ウィルスソフト入れているからって 安心しきっていてはあかんっすね

しかも立ち上がってないなんて、、

改めて行動を律したいと思わせられました
by ranran (2016-02-20 16:27) 

たかおじー

気をつけないといけませんね。
私も以前、過去に侵入していた中国のウィルスをしばらくしてからウィルスバスターが検出したことがありました。

by たかおじー (2016-02-20 16:48) 

よいこ

何が急いでいたんでしょうかね
私はあまりセキュリティに詳しくないので、たまにパソコンが遅いと、何か変なもの拾ったかなと不安になります
by よいこ (2016-02-20 17:44) 

tsun

旅爺さんさん
ああっ~と言っている間にファイルが変換されたらようです。
怖いですね。
by tsun (2016-02-20 20:24) 

tsun

ニッキーさん
ひっとしたら大事なメールかもしれない、そんな思いも少しだけあったみたいです。
by tsun (2016-02-20 20:27) 

tsun

てんてんさん
バックアップされていなかったら、と思うと非常に恐ろしいです。
by tsun (2016-02-20 20:30) 

tsun

hide-lifeさん
何でもかんでも心当たりのないメールは無視がいいですね。
自分でもビックリするくらい頑張っています。でも実走はしていないんで・・・(汗)
by tsun (2016-02-20 20:38) 

tsun

ゆきちさん
本当におっしゃる通りですよね。
なぜにするー、そんな思いしかありません。
by tsun (2016-02-20 20:42) 

tsun

ranranさん
lackyって何かな?、と思って検索しました。そしたら「luckyでは?」でした。
セキュリティソフトの方がまだ未対応というのも相当に稀ですよね。
by tsun (2016-02-20 20:48) 

tsun

たかおじーさん
へぇー、発見されるまで何かしら悪さされていたかもしれませんね。
本当にいろいろ気を付けないといけませんね。
by tsun (2016-02-20 20:53) 

tsun

よいこさん
ただ単に「大丈夫だろう」で開けてしまったのだと思います。
何か気になったら、セキュリティソフトでスキャンした方がいいですよ。
by tsun (2016-02-20 20:58) 

たかおじー

個人的意見なので参考までに。。
その時はウィルスバスターの検出が悪いと考えたので調べた結果、セキュリティに関してはドイツが優れているとの事だったので、ウィルスバスターはやめてAviraに変更しました。
by たかおじー (2016-02-20 21:01) 

昆野誠吾

色々とご心配頂きありがとうございます。
インフル発症前日はジョギング後汗をそのままに
外食し、帰宅後はシャワーだけ、そのままPC前で
寝ちゃって4時頃酷い咳で起きました。
若くないですね、ちょっとした隙を逃さず攻めてきます;;

by 昆野誠吾 (2016-02-21 17:52) 

tsun

たかおじーさん
個人PCはDefenderなんですが、これってどうなんでしょね。
Aviraというのは初めてしりました。
Free版もあるんですね。
by tsun (2016-02-21 22:09) 

tsun

昆野誠吾さん
体調が良ければ発症しなかったかもしれませんね。
おれにしても、ダメなことばかりしてましたね(笑)
by tsun (2016-02-21 22:15) 

kiki

私の添付つきメールは一度も貰ったことはないです(笑)
来た時は無視ですね。
by kiki (2016-02-21 22:20) 

tsun

kikiさん
日本語でないメール、添付ファイル付きメールは要注意です。
通常はすぐに削除で構わないと思います。
by tsun (2016-02-21 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。