SSブログ

常識 [日常]


160314.jpg

4月から始まる「電力自由化」。
どうせよく分からんし・・・、ということでなにも考えずでした(汗)
昨日、クルマに乗っていると、ラジオでこの事をやっていました。

その中で、とくに印象に残ったのは夜間電力のことです。
エコキュートが流行っている時によく聞いたのは「料金の安い夜間電力でお湯を貯めて・・・」ということ。
しかし現在、夜間電力はそんなに安くないようです。

そんな中、自由化後の電気の選び方は、それぞれの業者の特色をよく吟味して選ぶとこと。
例えば、昼間に誰も居ないような世帯は夜間電力の安い業者を選びます。
反対に、老人の居る世帯や自営などで昼間に人が居る世帯は、昼間料金の安い業者を、というようにです。

これでちょっとは電力業者選びに前向きになりました。
私には取っ掛かりが必要でした。
考えてみればその通り当たり前のことなんですが、なかなかそういうことに気づかなかったりします。

最近のクルマのトランスミッションは、普通の人が乗ればATの方が燃費が良いそうです。
「昔の常識は、今の非常識」と言います。
夜間電力のことなど、ちょっと前の常識が非常識になっているのを改めて感じました。


スポンサーリンク


タグ:雑記
nice!(81)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 10

makoccino

夜間電力はそれほど安くないんですね。
ウチではまだまだ先の話だと思いますが、
まず、LED照明に切り替え始めました。
by makoccino (2016-03-15 06:19) 

えりお

時節柄 最近TVで色々な業者の選び方をよく目にしますよね。
先日何気に観た放送ではPCによる無料診断なるものが気を引きました。
個々の生活スタイルに合わせてどの業者が適してるのか?
を診断してくれるものですが、診断結果では安くできる業者とか
逆に高くなってしまう業者とかも出てきたりして、なかなかに興味深かったです。
我が家の場合、昼間も夜間も使い続けなので一体どっちなんでしょう?(´ー`A;) アセ
tsunさん、ネコキュート考えてください<(_ _)>
by えりお (2016-03-15 07:17) 

ranran

中電自体も新料金プラン出してますね
カテエネでシュミレーションできますよ
他にも月別、日別、時間帯割りの利用実績が分かります
ただし検針日によって 日数が増減しますので Excel形式でのDLもできます

平均として5%安くなるらしく、それよりもtsunさんの言うとおり付帯サービスですね

原発低依存、碧南火力など 中電の取組は好きですのでなるべくは使いたいのですが、利用しているコミュファをもっと値打ちにして欲しいですねぇ

エコランには自信ありましたが 講習に行かされたら改善しました
機械任せ、納得ですね、、
自分もちでトレーラー持ってる人が オートマチック買いましたし 世の中進化していて ほんと常識を盲信していてはいけませんね

頑固な発言は もーしん!

しーん(-_-)

by ranran (2016-03-15 07:49) 

リュカ

えー・・・わたし、まだ何も考えてない(ToT
どんな仕組みなのかすら分かってないよぉーーー
by リュカ (2016-03-15 10:28) 

kiki

わが家は切り替えました。
一度決めたら、絶対的ではなくて不都合があれば、変えれば良いですから。
コロコロ変えるような、大人気ないことはしませんが。
by kiki (2016-03-15 15:54) 

tsun

makoccinoさん
今は安くないと言ってました。
ちょっと取っ掛かりが出来た感じなので、勉強してみたいと思っています。
by tsun (2016-03-16 00:27) 

tsun

えりおさん
ネコキュートとじゃないよ、ネコジョーズ(笑)
この電力自由化を使って年寄りを騙す悪い輩が、もう出没しているらしいですね。
うちのジジババ、心配だわ。
by tsun (2016-03-16 00:31) 

tsun

ranranさん
なんだか絶好調ですね(笑)
中電もお客さん全部にちょっと安くなる提案書なんかを郵送すれば、ほとんがそれを選ぶと思うんですがどうでしょう。
by tsun (2016-03-16 00:36) 

tsun

リュカさん
私も今まで通りでいいや、と思ってました。
でも、ちょっと考えることにしました。
by tsun (2016-03-16 00:37) 

tsun

kikiさん
インターネット普及期はどんどんプロバイダと回線を代えました。
そんなスタンスも良いかもしれません。
by tsun (2016-03-16 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。