SSブログ

耳の穴 [その他]


160326.jpg

耳って人それぞれ穴の形が違うらしいですね。
考えればそんな気がしますが、実際何人の人で調べたのでしょうね。
そんな特性を使ってNECが開発したのが、耳の穴個人認証技術です。

NECが開発したのが、耳の穴個人認証技術を付けて、そこから音を出して、その反響を読み込んで処理するそうです。
その時間約1秒とのこと。
「無線通信・通話での秘密保持、医療現場など移動中や作業中の認証、特定の人向け音声ガイドサービスなどへの応用を想定しており、2018年度中の実用化を目指している。」とのことです。
指紋、顔、 静脈に瞳、いろいろありますがどれが本命となるか。

それにしても、耳の穴はキレイにしておかないとイケませんね。
狭い耳の穴の中では大きな耳クソとなると、音の反響に影響してしまうんじゃないかと心配です。


本日のローラー台。

16032602.jpg

16032603.jpg

走行距離:15.0Km
2016年度自転車総距離:586.3Km

スポンサーリンク


nice!(64)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 6

たかおじー

人間の認証情報っていろいろあるんですね。場面によって使うものが変わってきそうですね。
最終的に体内にchipを埋め込むようにならないといいのですが...
by たかおじー (2016-03-27 12:01) 

ranran

ちょうどTVで顔認証やらピースサイン認証とかやってましたが、耳の穴とはびっくりしました!
耳型とるカスタムIEMイヤボンってのもありますもんねぇ、、

かつてバイノーラル録音ってのが流行りましたが、さらに自分の耳型で録音すると違うかもしれないですね

それだけ繊細だけに耳垢気になりますね
それに耳毛って どうなんですかね(笑)
by ranran (2016-03-27 17:39) 

kiki

認証技術でしたか〜
個人で絶対落ちないイヤホンが作れるのかと思いました(早とちりです)


by kiki (2016-03-27 22:06) 

tsun

たかおじーさん
そうですね、場面々々によって一番良い方法で認証が行われるようになるんでしょうね。
生まれてすぐにマイナンバーなどが入ったチップが埋め込まれる・・・、そんなの嫌ですね。
by tsun (2016-03-28 00:04) 

tsun

ranranさん
耳型とるカスタムIEMイヤホンですか。
今は3Dプリンタなんてあるので耳の穴も偽造できちゃうかもしれませんね。
たまにビックリするような耳垢があるんですが、絶対に認証NGですよね。
耳毛・・・(笑)

by tsun (2016-03-28 00:24) 

tsun

kikiさん
絶対に落ちないイヤホン欲しいですよね。
高いのは落ちないんでしょうね~。
by tsun (2016-03-28 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。