SSブログ

『ジョン・ミューア・トレイルを行く』 [読書]


16032801.jpg
『ジョン・ミューア・トレイルを行く バックパッキング340Km』

最近は無性に歩くのが楽しくて仕方ありません。
ついつい自転車をやめて、ウォーキングの方へ行ってしまう私。
そんな訳で、こんな本を借りてきました。
このジョン・ミューア・トレイルの大部分は、アメリカの三大長距離自然歩道のひとつであるパシフィック・クレスト・トレイルの一部となっているようで、カリフォルニア州のヨセミテ峡谷からマウント・ホイットニーまでを縦走します。
こういう本を読んでいると、つくづく英語が堪能ならなぁ、と思います。
でも、行動力のある人は英語できなくても行っちゃうんでしょうね・・・。

そのジョン・ミューア・トレイルを含むパシフィック・クレスト・トレイル(の一部)を、人生の岐路で歩くことになった女性の自叙伝を映画化した『わたしに会うまでの1600キロ』を観ました。

16032802.jpg

16032803.jpg

16032804.jpg

16032805.jpg

16032806.jpg

16032807.jpg

この女性、母親の死から自暴自棄になり、クスリをやり、男を漁り、現実から逃亡します。
そして愛する夫と離婚。
そんな心の傷を癒すため、自分を取り戻すために、1600Kmを3ヵ月掛けて歩く訳です。

親を亡くしていない私が言うのもなんですが、こんなことで自分を取り戻すことができるなら、はじめから自暴自棄になんてならないんじゃなかいと思うんですよ。
この女性、甘ちゃんです。
でも、映画としては良かったと思います。




わたしに会うまでの1600キロ [DVD]

わたしに会うまでの1600キロ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



スポンサーリンク


nice!(82)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 14

soujirou-3

映画がおもしろそうなので
Amazonクリックしたら結構なお値段です
少し考えます

by soujirou-3 (2016-03-29 08:47) 

リュカ

歩くのは基本ですもんねー。
母が骨折したのをみて、わたしもちゃんと歩こうと
つくづく思いました(笑)

映画は風景を見るのも楽しそうですね。
by リュカ (2016-03-29 12:03) 

ranran

自分も現実逃避していた甘ちゃんですので キツい事は言えませ~ん(笑)
このトレイルで何か得ているみたいだから 赦してあげましょう 遠い目

ってか、3ヶ月でって 速くないっすかぁ? それだけのハイペースで悟り得るヒマ有るんすかねぇ

その能力を他でぜひ発揮して欲しいものです
by ranran (2016-03-29 12:34) 

旅爺さん

外国の山と言う訳には行きませんが、県内の山を家族も顧みず登ってた昔が懐かしいです。
by 旅爺さん (2016-03-29 15:48) 

MINERVA

最初は1600kmの数字に驚かされましたが、計算すると1日18km弱なんですね~。
現在のtsunさんであれば、普通に歩けそうですよ。
荷物を背負うのはチョット大変だと思いますが....
by MINERVA (2016-03-29 18:45) 

kiki

頭痛など体調が悪い時などは歩きます。
歩くとからだの微調整をしてくれる気がします。
tsunさんの歩く距離は凄いです。
by kiki (2016-03-29 20:55) 

barbie

ハーレーに出会うまでは毎年アメリカの国立公園歩きしてました(笑)
東海岸のシェナンドーから南下して途中で止まってますが、また再開したいです。アメリカのトレイルはきちんと整備されてるし、随所にビジターセンターがありロッジも安くで泊まれますよ。
by barbie (2016-03-29 21:42) 

tsun

soujirou-3さん
Amazonクリック、ああっ残念です(笑)
でも、そうですよね、ちょっと高いです。
レンタルでいいかもしれません。
by tsun (2016-03-30 00:27) 

tsun

リュカさん
結構歩いているつもりでも、最近よく躓くんですよね(汗)
自分が思っているほど、足が上がっていないみたいです。
by tsun (2016-03-30 00:32) 

tsun

ranranさん
まあまあ、そんなこと言わずに。
三ヶ月で自分を見つめ直すことができたんですよ。
オイオイ、イッテイルコトガチガウアルヨ
せめて一年掛かって欲しいですね(笑)
by tsun (2016-03-30 00:41) 

tsun

旅爺さんさん
そんなにあちこち登られていたんですね。
でも、まだまだこれからも挑戦できますよ。
by tsun (2016-03-30 00:48) 

tsun

MINERVAさん
以前、15Kgくらいを担いで熊野古道(大雲取・小雲取)を歩いた時は20Kmがいっぱいいっぱいでした。
やはり、空身とは大分違いますよね。
by tsun (2016-03-30 00:53) 

tsun

kikiさん
30歳くらいまでは頭痛持ちでしたが、それ以降なぜか頭痛がほとんど無くなりました。
私の場合、頭痛があるともう何もできません。
by tsun (2016-03-30 00:56) 

tsun

barbieさん
ホント、barbieさんはスゴイですね。
その行動力と言語力を分けてもらいたいです。
シェナンドー国立公園からだとアパラチアン・トレイルになるんでしょうか。
いっぱい情報もお持ちなんでしょうね。
by tsun (2016-03-30 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。