SSブログ

クスリ代 [その他]


16041701.jpg

4月より「クスリ手帳」を持参すると、クスリ代(管理指導料)が安くなると記事にしました。
持ち込み無しの場合との差額は、3割負担者で40円とのこと。
昨日の土曜日、通院して薬局に行ったので確認してみました。

画像では分かりにくいですが、「薬剤服用歴管理指導料」が38点になっています。
先月は41点。
これがクスリ手帳が無いと、50点になっているはずです。
その差額12点で120円。
3割負担で40円ですね。
確かに減っているようです。

ただ、同じ日数分で同じ薬なのに、薬剤料が756点から700点。
また、「特定薬剤管理始動加算」が4点から10点。
「後発医療薬品調剤体制加算」の18点が無くなっています。
なんでこんなに毎回違うんでしょうね。
よく分かりません。


今日のローラー台。
『真田丸』観ながら45分。
あっという間でした。

16041702.jpg

16041703.jpg

走行距離:16.0Km
2016年度自転車総距離:786.3Km


スポンサーリンク


nice!(66)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 6

ranran

料金の仕組み、難しいですねぇ
さらなる解説記事楽しみにします!

『ネーネー、コレナニ~?』って質問攻めしてきて下さい
by ranran (2016-04-18 07:01) 

リュカ

処方箋薬局でこれからはちゃんとお薬手帳持ってきた方がいいですよって言われて、カバンに入れるようにしました(笑)
by リュカ (2016-04-18 09:49) 

えりっしお

質問攻めしてきて下さい
by えりっしお (2016-04-18 16:53) 

tsun

ranranさん
自分で調べかけましたがよー分りませんでした。
あとはranranさんにお任せします。
質問攻め、得意ですよね(笑)
by tsun (2016-04-18 18:52) 

tsun

リュカさん
最近はそうでもありませんが、お薬手帳って忘れちゃうんですよね。
塵も積もれば・・・ですので、提出した方が良いですよね。
by tsun (2016-04-18 18:54) 

tsun

えりっしおさん
質問攻めはranranさんにお任せです。
by tsun (2016-04-18 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。