SSブログ

5本指ソックスでウォーキングしてみた [ウォーキング]


160606.jpg

1年の半分は、5本指ソックスで会社に行ってます。
これを試すと、普通のソックスには戻れません。
初体験の時はとても窮屈に感じましたが、今では違和感はまったくありません。
むしろ、居心地の良ささえ感じているんです。

効果についてはいろいろとあるようですね。

1. 足の指を自然な形で保持できる
2. 足の蒸れを抑える
3. 血の巡りがよくなる
4. 立っている時、バランスが取りやすい
5. 冷え性の改善
6. 外反母趾の予防
7. 肩こりに効果
8. 脳の活性化

7,8なんてホントかな(笑)
しかし、何といっても足の臭い対策はコレしかありません。
普通のソックスだと、指の間に汗をかき細菌が発生し、クサイ臭いの原因になります。
その点、5本指ソックスなら、指の間に汗をかきにくく細菌の繁殖も抑えられ、足の匂いが解消できます。
夏になると足元から臭ってくるあの嫌なニホイ、それともおさらばです。

ということで、この夏用の5本指ソックスを補充しようとAmazonを覘いていました。
すると、ランニング用なる5本指ソックスがたくさん売っているではありませんか。
う~ん、めちゃ欲しい。
というのも、ウォーキングしていると蒸れから足の指の皮がよく捲れるんですよね。
距離を長く歩いた時は、水膨れになり出血もしました。
それが、5本指ソックスで解消できないかと・・・。
早速ミズノの「陸上ウェア レーシングソックス」というのを購入してみました。
ホント、いろいろあるんです。
でも、良さげのモノはやはり高いんですよね。
ちょっと妥協しながらも、考えられる一番のモノがそれでした。

昨日のウォーキングで、これを履いてみました。
実際のところ、ソックスを脱いだ時のさっぱり感以外は違いを感じませんでした。
距離的にちょっと足りなかったかもしれませんね。
これが20Km,30Kmともなれば、いろいろな今までとの違いが発見できたのかもしれません。

最後に、安物のソックスにありがちな踵のズレはまったくありませんでした。





スポンサーリンク


nice!(85)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 18

いっぷく

私は寒がりでかつ乾燥足で、
夏でも靴下をはいて寝ることかあるのですが、
そして肩こりも日常的ですが
そんな私にいいかもしれませんね。

by いっぷく (2016-06-07 02:44) 

えりっしお

僕が5本指ソックスを履くのはある球技の時なんですね。
その球技用は膝上まである長いソックスなので、
画像の短いソックス見るとものすごく違和感がありました(だから何?)
いや、そんなのもあるんだなぁ?って (´ー`A;) アセアセ
by えりっしお (2016-06-07 06:10) 

charingo

昨年の夏にステテコを参考にさせてもらい、快適に夏を過ごさせてもらいました(笑)
これも参考にします(^_^)v
by charingo (2016-06-07 07:25) 

リュカ

5本指ソックスは愛用してますよー。
靴を履いていても、指が動かせるのが気に入ってます。
バランスがとりやすいっていうの
すごくわかります。
by リュカ (2016-06-07 10:26) 

ゆきち

夏は室内裸足で畳か竹素材のスリッパ。
出かける時は素足にサンダル履きですが、肩こりに効果あるなら履いてみます(^◇^)

by ゆきち (2016-06-07 11:50) 

ranran

ふだん安全靴なので とても良さそうです
使ったら戻れないと思われるので、今の買い置きを消化してから試します~
これ以上オツム活性化したらドーシヨーww

次は5本指シューズレポートお願いします!
by ranran (2016-06-07 15:31) 

palpal

5本指いいですよ~私も愛用してます!(^^)!指を独立して動かせることがいいらしいですよ
by palpal (2016-06-07 15:44) 

ニッキー

RUNのソックスは5本指愛用です^^
「タビオ」とか「足王」とかですが、RUNしてて足指にちゃんと力がはいるので楽です(^.^)/~~~
by ニッキー (2016-06-07 19:46) 

tsun

いっぷくさん
冷え性には、5本指ソックスにちょっとルーズは普通のソックスの重ね履きが良いみたいです。
ただ、肩こりとか脳の活性化とかはどうなんでしょうか(笑)
by tsun (2016-06-07 21:50) 

tsun

えりっしおさん
野球用?
やはりスポーツには5本指の方が良いんでしょうね。
言っときますが、太く見える足首は写真の加減です。
キイトランテー
by tsun (2016-06-07 21:53) 

tsun

charingoさん
マジ、夏の5本指ソックスは良いと思います。
ステテコもそろそろ必要な季節になってきましたね。
by tsun (2016-06-08 10:05) 

tsun

リュカさん
リュカさんも愛用者なんですね。
私はこれから冬も愛用者になろうと思いました。
by tsun (2016-06-08 10:49) 

tsun

ゆきちさん
う~ん、肩こり云々はどうなんでしょうか・・・。
ここは騙されたと思って確認してください(笑)
by tsun (2016-06-08 10:52) 

tsun

ranranさん
オツムの活性化はあまり考えなくても・・・(笑)
それよりニホヒですよ、ニホヒ。
かなり快適になると思われます。

では、5本指シューズを見つけてください!
by tsun (2016-06-08 10:56) 

tsun

palpalさん
いろいろとメリットがあるようですね。
でも、私の一番のメリットはニホヒ対策が出来ることです(笑)
by tsun (2016-06-08 12:25) 

tsun

ニッキーさん
「タビオ」、いいですよね。
でもちょっと高めなんで今回はパスしました。
ウルトラマラソン完走者のニッキーさんが使われているということで、それらのメリットも信頼性が高まりますよ。
by tsun (2016-06-08 12:28) 

昆野誠吾

私は着用したことがないんですが、
隣で妻が絶賛しています。
手袋と同じで着用するときに
入れるとこずれたとか、面倒かなぁなんて思って
敬遠していましたが試してみようかなぁ~^^
by 昆野誠吾 (2016-06-11 22:38) 

tsun

昆野誠吾さん
入れるとこ、ずれますね。
でも、うまく決まった時は「おおっ!」となりますよ(笑)
とくに夏には5本指だと思います。
一度、試してください。
by tsun (2016-06-11 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。