ポジション出しの最終兵器として購入した グランコンペの高さ180mmの
スレッドステム。
一度しか乗っていないバーテープを剥がすのに勇気が要りましたが、思い切って交換します。
ギリギリだったフロントブレーキのアウターケーブルだけは、長いものに交換しました。
思い切ってバーテープを剥がしたところ。
この時にクランプのネジをナメました。
今までのステムは150mmなんで、30mmは上に伸ばせます。
フロントフォークも外し、掃除とグリスアップを行いました。
あれっ、シートが少し曲がっていますね。
ステムは20mm伸ばし、シートを15mm後方へ。
本日のローラー台。
走行距離:12.0Km
2016年度自転車総距離:1,703.5Km
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2016-08-15 23:45
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私はトルクレンチをまだ持っていませんが
ネジを締めるときにトルクレンチを使うと、緩めるときにネジの頭をなめることは無くなるのでしょうね
初めてのネジを緩めるときは、なめそうなトルクに達したらレンチは空転するのですか
私の場合、ついつい頑張ってねじ切ってしまうことが多いものですから(笑い)
by ロートレー (2016-08-16 06:25)
確実にベストポジションに近づいている気がします。
by makoccino (2016-08-16 07:50)
かみさんが ママチャリ ギコギコ煩いというので診てみると どうやらハブベアリングです
しかも ローラーブレーキとフルチェーンケースのガード高いリア側です
渋々ww直しました
どうやらCRCを使ったようで チェーン側だけグリスが流れてました(泣)
組み付け終わったら ベアリング珠がなぜかコロコロ、、やり直し
DURAのグリスでクルクル!
ついでにタイヤに空気入れて試乗させたら
タイヤに空気入れた?ね、入れたでしょ?
入れたには違わず ガッカリでした(笑)
いよいよ トマちゃん完成っすね
秋になったら 旧北陸本線巡りいきましよう!
アキ、ww
by ranran (2016-08-16 09:19)
スレッドステム交換、ポジションが決まれば嬉しいですね。
バーテープを取るか、ポジションを取るか....難しい。
やはり、ベストを求めるには時間が掛かると実感しました。
by MINERVA (2016-08-16 10:12)
ロートレーさん
トルクレンチは、そのネジ箇所の指定トルクにレンチを設定します。
そのトルクに達したら力が掛からなく(空転)します。
レンチには指の置き場所も指定されており、そこを握って力を掛けるのですが、自分で思っているよりかなり軽めです。なのでやってはダメですが二度締めをついついしてしまうんです。
by tsun (2016-08-17 10:04)
makoccinoさん
ありがとうございます。
だんだんとハンドルとシートの落差が辛くなってきているんです。
by tsun (2016-08-17 10:05)
ranranさん
修理、お疲れ様です。ママチャリのリア系は弄りたくないですよね。
ギコギコ煩いことより、タイヤの空気不足の方が乗り味を損なっていたんですね(汗)
でも大丈夫ですよ、タイヤに慣れると「あれっ、そう言えばギコギコ煩くない」となるハズです。
アキは9月後半くらいからですか(笑)
旧北陸本線巡り、楽しみにしております。
by tsun (2016-08-17 10:13)
MINERVAさん
バーテープの剥がし、苦渋の決断でした(笑)
一度、再利用できないかやってみることにしました(汗)
by tsun (2016-08-17 10:15)