SSブログ

GARMIN GPS用のフリー地図作製ソフトウェア [etrex20]


121205.jpg

eTrex20では、フリーソフトであるGarmin BirdsEye JNX作製ツール「ymapjnx」、「gsijnx」を使わせていただいて、表示用の地図を作成していました。
それが何年かぶりに動かしてみると、地図を作成することができません。
WEBサイトを訪れてみると、サイトが閉鎖されていました。
調べるとマップ側(Yahooや国土地理院)の仕様変更により、使用できなくなっているようです。
もうそれに対応することを止め、ソフトの公開も止めてしまったようです。
今までありがとうございました。

幸い今までにかなり広範囲で地図を作成しています。
これからは、それらを使い続けるかOpenStreetMapを使うか・・・。
自転車ならOSMでも何ら問題ありませんが、登山となると国土地理院の地図でないと役に立ちません。

そんな時、GARMIN GPS用のフリー(無料)地図作製ソフトウェアezjnxwin (easy JNX for Windows)というソフトを見つけました。
今度のこのソフトはGUI対応で分かりやすいです。
開発者様、ありがとうございます。

基本的には、地図の領域設定はGUI(であるプログラム)で行い、その他の設定はezjnxconf.xmlに記述します。
デフォルトの設定のままでも良いのですが、今回はいろいろ試してこんな感じにしてみました。

16092405.jpg

16092401.jpg

16092402.jpg

16092403.jpg

16092404.jpg


本日のローラー台

16092406.jpg

16092407.jpg

走行距離:12.0Km
2016年度自転車総距離:2,053.9Km


スポンサーリンク


nice!(75)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 8

Azumino_Kaku

こんばんは。
私もガーミン使いこなさないといけないです。
しばらく触っておりません。
by Azumino_Kaku (2016-09-25 18:44) 

えりっしお

>今までありがとうございました。
>開発者様、ありがとうございます。
そーゆー感謝の心を素直に出せるtsunさん凄くいーよね♪
コレカラモソノココロヲワスレズニソノママノキミデイナサイ(どっから目線?)
by えりっしお (2016-09-25 19:11) 

Loby

コンピュータ時代の現在、本当に便利なソフトが開発されていますね。
スマホのアプリなどでも驚くようなものがあります。

by Loby (2016-09-25 21:38) 

kiki

地図に長けている人は凄いですね〜
このような機能を使いこなすのは、やっぱり凄いとしか言えません。
by kiki (2016-09-25 21:38) 

tsun

Azumino_Kakuさん
ガーミン用の正規版地図を買えば一番ですが・・・。
問題は値段と地図の更新ですよね。
by tsun (2016-09-25 22:30) 

tsun

えりっしおさん
正規版地図が買えない私には救世主ですよ。
本当にありがたいことです。
by tsun (2016-09-25 22:32) 

tsun

Lobyさん
本当にいろいろありますよね。
スマホのアプリでも無料でもいいものがあります。
by tsun (2016-09-25 22:38) 

tsun

kikiさん
このような機能を提供してくれる人ってスゴイですよね。
私なんかは使わせていただいているだけですよ。
by tsun (2016-09-25 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。