SSブログ

桑名市博物館に行ってきました [ROAD]


16092501.jpg
本多平八郎忠勝像

前日までは天気が心配でしたが自転車で行けました。
天候次第では電車で行くのも考えていましたが、久しぶりの青空が拝めました。
気温が上がって湿度も高目ですが、7月,8月に比べれば快適ですね。

16092502.jpg
木曽三川公園までをいつもの道で。

16092503.jpg
揖斐川西側の堤防道路を南下します。

16092504.jpg

16092505.jpg
国道1号線。

16092506.jpg
今日の目的地の桑名市博物館。
特別企画展「村正」が開催されています。
刀女子がいっぱいでしたよ。

16092507.jpg
その後は桑名城跡・九華公園へ。
博物館のすぐ近くです。

16092508.jpg

16092509.jpg
本多 平八郎 忠勝(ほんだ へいはちろう ただかつ)は、戦国時代から江戸時代前期にかけての武将・大名。徳川氏の家臣。上総大多喜藩初代藩主、伊勢桑名藩初代藩主。忠勝系本多家宗家初代。本姓は藤原氏。 徳川四天王・徳川十六神将・徳川三傑に数えられ、家康の功臣として現在も顕彰されている。兜は、鹿角脇立黒漆塗兜。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%A4%9A%E5%BF%A0%E5%8B%9D


16092510.jpg
次は七里の渡しへ。

16092511.jpg

16092512.jpg
七里の渡し(しちりのわたし)は東海道五十三次で知られる宮宿(愛知県名古屋市熱田区)から桑名宿(三重県桑名市)までの海上の渡しで、かつての官道。この渡しの宮宿側、または、桑名宿側の渡船場のみを指して「七里の渡し」と呼ぶことも多い。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E9%87%8C%E3%81%AE%E6%B8%A1%E3%81%97


16092513.jpg

本当に久しぶりの青空。
自転車乗りも多かったです。
帰って顔を見てみると、かなり日焼けしていました。

16092514.jpg

16092515.jpg

走行距離:70.2Km
2016年度自転車総距離:2,124.1Km


スポンサーリンク


nice!(74)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 8

ranran

初めて聞いた40年前から今まで、九華公園はなんか中国っぽい名前だと思ってました

映画クハナ の影響で取り上げられて 名前の来歴とか知り、なるなるでしたね

日中は好天気でしたね♪
明道町まで夫婦ママチャリで食事に行って来ましたが まちなかでも焼けましたよ
え?ビール焼けじゃありませんよ~
tsunさんと同様日焼けです!ww
by ranran (2016-09-26 08:39) 

リュカ

刀女子増えましたよね(笑)
東京国立博物館でも、なんかのゲームの中で人気になった刀が展示されていた時は、びっくりするくらい若い人が観に来てました。
by リュカ (2016-09-26 10:56) 

kiki

歴女とか言ってましたが、刀女子ですか〜
女子は色々なことに興味がありますね。
by kiki (2016-09-26 17:23) 

tsun

ranranさん
ビール飲まられたんですか?
自転車と言えども、それは感心しませんねぇ~(笑)
でも、飲みたいためにクルマではなく自転車で行かれたとお察しします。
by tsun (2016-09-26 18:12) 

tsun

リュカさん
半分以上が女性、しかも若い女性でしたよ。
また、駐車場が満車なくらいの混み具合でした。
桑名市博物館始まって以来のことではないかと考えたりしてます。
by tsun (2016-09-26 18:14) 

tsun

kikiさん
話しには聞いていましたが、ホントでした。
横で聞いていると、連れ同士でなにやら熱く語っていました。
by tsun (2016-09-26 18:17) 

まき

自転車で行けて良かったですね♪
確かに湿度は高いし、日焼けもしちゃいそうですが、気持ちよかっただろうな〜って思います。
刀女子って初耳ですが、いるんですね\(^o^)/
by まき (2016-09-27 00:20) 

tsun

まきさん
乗り始めは気持ちよかったですよ。
ただ、帰りはやはり暑さと疲れと空腹でそうでもありませんでしたが・・・。
刀女子、ゲームからというとこみたいですよ。
by tsun (2016-09-27 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。