SSブログ

HIRAMEポンプヘッドのパッキン交換 [自転車関係]


16102201.jpg

空気漏れを起こし、調子の悪いHIRAMEのポンプヘッド。
近所の自転車屋さんでHIRAMEのリプレイスパーツを探してきました。
欲しいのは、品番HP-3102のパッキンと品番HP-3051のシールゴムリング。
今回はバルブを挟み込む役目をするパッキン(HP-3102)しか購入できず、シールゴムリングの交換はお預けとなりました。

16102202.jpg

交換はいたって簡単です。
古いのを外し、新しいのを入れるだけです。

16102203.jpg

結論を言いますと、これで直ってしまいました。
でも、なんだか以前とは違う気がするんですよね。
あとはシールゴムリングの交換でどうなるか、です。

16102204.jpg

ステムを伸ばした関係で、ぎりぎりの長さになってしましったフロントブレーキのインナーケーブル。
これを交換するためにブレーキケーブルを物色しましたが、カンパ用が長めの230cmのしか置いてなかったので、シマノ用の170cmを購入してきました。
家に帰ってパーツボックスを覗くと、ブレーキケーブルの買い置きがありました(汗)

16102205.jpg

気を取り直して、タイコの部分を削ります。
シマノ用はタイコ部が一回り大きいんです。
カンパ用の買い置きがあったお陰で、このように比べながら削れました。
(上が削ったタイコ部で、ちょっとだけ削りすぎました。)


スポンサーリンク


タグ:自転車 道具
nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 2

ranran

ポンプヘッド、使い心地が元々凄く良いと やはり追求したくなりますね♪
買い置きを忘れる、、ありますあります
でも そのおかげで参考になって作業効率アップしてるから 結果オーライですね
また流用できるか否か 知識が豊かだと 良いっすね!
by ranran (2016-10-23 14:37) 

tsun

ranranさん
なんとなく完璧な状態ではない気がするんです。
まあ、交換できるものは交換したくなる質なので・・・(汗)
今日、カトーサイクルに行ってきましたが売ってなかったです。
by tsun (2016-10-23 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。