SSブログ

山陰海岸ジオパークトレイル3日目(トレッキング2日目) [トレッキング]


16121401.jpg

2016年12月10日(土)
「山陰海岸ジオパークトレイル」(下記参照)を歩く3泊4日の3日目。
鳥取砂丘から鳥取駅までを、主に中国自然歩道を中心に摩尼寺、久松山経由で歩きます。
夜中は強烈な風と雨の音で何回となく目を覚ましました。
しかし、朝方になると風も雨も収まってきていましたが、テレビのニュースは一日中雨予報。
少し遅めの8時半頃に、合羽を着て宿を出発。
合羽を着たのでもう雨は怖くありませんでしたが、この日はパラパラ、ザッ―を繰り返す曇天でした。

16121402.jpg

16121403.jpg

多鯰ヶ池は鳥取砂丘のすぐ南に位置しています。

16121404.jpg

16121405.jpg

多鯰ヶ池と鳥取砂丘。

16121406.jpg

コースから外れてコンビニへ。
朝食と昼食を購入しました。

16121407.jpg

このあたりは梨園が多いです。

16121408.jpg

16121409.jpg

林道摩屁山線。
ここで初めて「山陰海岸ジオパークトレイル」の案内を見つけました。

16121410.jpg

GPSは、ここを入れと言っています(汗)

16121411.jpg

16121412.jpg

16121413.jpg

16121414.jpg

しばらく歩くと摩尼寺に到着。
門前町がいい感じです。

16121415.jpg

摩尼寺に向かって右側にルートはあります。
ここも見落として、ルートミスしました。

16121416.jpg

16121417.jpg

打ち捨てられ朽ちてきているDT80(?)・・・

16121418.jpg

16121419.jpg

16121420.jpg

1ヶ月前に目撃されたそうです。

16121421.jpg

16121422.jpg

標高263メートルの久松山頂にある山上の丸。

16121423.jpg

16121424.jpg

16121425.jpg

16121426.jpg

山麓の二の丸等の城郭。
ここは秀吉による「鳥取の渇殺し(かつえごろし)」があり、ちょっと心霊スポットになっているそうです。
歩いているときに知らなくてよかったです・・・。

16121427.jpg

鳥取駅に到着。

16121429.jpg

16121428.jpg

今日の宿はドミトリー形式。
新しく設備も充実してますが、何と言っても狭いです。
そして、音が気になりなかなか眠れませんでした。

16121430.jpg

16121431.jpg

前日に比べ景色はよくありません。
最後の鳥取城跡くらいでしょうか。
この日も町中以外では、誰一人遭いませんでした。
天気が悪いこともありますが、土曜日なんですよね。


16121432.jpg

16121433.jpg

本日の歩行距離は22.3Km。
2016年度ウォーキング距離:382.7Km

山陰海岸ジオパークの景観を楽しみながら歩ける、飽きることの無い景観です。全国的にも有名な鳥取砂丘と浦富海岸もコースの一部です。 もちろん、ロングトレイルの特徴である「自然歩道を中心としたルート」で構成されているため、豊かな自然はもちろん、日本海に育まれた漁村の風景、歴史文化といった日本海沿岸の原風景も存分に楽しめるコースとなっています。 http://sanin-geotrail.net/pages/feature



スポンサーリンク


nice!(77)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 12

暁烏 英(あけがらす ひで)

いい旅してますね。かつて東海道、奥の細道を踏破しましたので、こういう旅大好きです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-12-15 09:46) 

ranran

城山麓の洋館はなんですか?

ほとんど人と会わない日を過ごすと ちょっとした小声が殊更に気になるのでしょうか
どんな音が気になったのかが気にかかり 眠れませんでした ンナ、ワケナイテ
by ranran (2016-12-15 10:06) 

リュカ

雰囲気のあるお寺ですね〜
鳥取はまだ行ったことがないので、駅前はこーゆー雰囲気なのねって思いながらみました^^
いつ行けるかなあ???
by リュカ (2016-12-15 17:08) 

kiki

『GPSは、ここを入れと言っています(汗)』って、
GPSを信じたくな〜い(笑)
by kiki (2016-12-15 17:27) 

tsun

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
ありがとうございます。
奥の細道はとくに興味あります。
時間とお金があれば、三ヶ月くらいで歩いてみたいです。
by tsun (2016-12-15 18:49) 

tsun

ranranさん
仁風閣といって、時の皇太子(大正天皇)をお迎えするために旧藩主の池田家が建てたそうです。
大正天皇の山陰行啓時といえば、旧北陸線で列車を止めてあの絶景を眺められた時ですよね、多分。
by tsun (2016-12-15 19:08) 

tsun

リュカさん
摩尼寺は雰囲気ありましたよ。
門前のお店でお蕎麦が食べたかったのですが、合羽とか考えると面倒になってやめてしまいました。
by tsun (2016-12-15 19:18) 

tsun

kikiさん
すごく躊躇しましたが、他に道が無かったので行くしかありませんでした。
by tsun (2016-12-15 19:18) 

えりっしお

合羽着たらもう無敵ですよね(^^)v

「鳥取の渇殺し」ですかぁ φ…..(。_。)メモメモ
大河ドラマ『軍師官兵衛』でも鳥取城攻めやってましたが、
「鳥取の渇殺し」と言われてるとは知りませんでした(〃ノ∀`〃)
勉強になります (*´▽`*)ゞ
>そして、音が気になりなかなか眠れませんでした。
おそらく霊が付いてきてたのでしょうね ( ´థ,_‥థ`)
by えりっしお (2016-12-17 06:46) 

hide-life

クマ遭遇はイノシシ以上に勘弁して欲しいですね汗
それにしても写真拝見しているとルートミスしないほうが不思議ですね汗
by hide-life (2016-12-17 14:51) 

tsun

えりっしおさん
雨の心配をしなくてもよいので無敵です。
ただ、寒かったのでいいのですが、暑い時は考えてしまいますね。
鳥取の渇殺しの資料で、「人間の頭が一番美味しい部位」というのが出てくるそうです、死人がでると先を争って頭部を持っていったそうです。
by tsun (2016-12-18 16:27) 

tsun

hide-lifeさん
おおまかなルートだけで、ちゃんとしたルート地図がないんですよね。
クマなんかに遭遇したら、ぜんたいにパニックになると思います。
by tsun (2018-05-12 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。