SSブログ

山陰海岸ジオパークトレイル2日目(トレッキング初日) [トレッキング]


16121301.jpg

2016年12月9日(金)
「山陰海岸ジオパークトレイル」(下記参照)を歩く3泊4日の2日目。
この日は、JR東浜駅から海岸線を西へ鳥取砂丘まで歩きます。
朝、6時31分発の列車に乗り、トレイルの出発地点である東浜駅を目指します。
平日なので、豊岡からは結構な人数の学生が乗り込んできました。
1人の女生徒など乗り換えた浜坂という駅まで一緒で、一時間半の乗車。
列車の中で朝食のおにぎり・・・、毎日大変だなぁ。
建て直し中の東浜駅には8時21分に到着。
仮待合室で準備を整え、いざ出発です。

16121302.jpg

16121303.jpg

16121304.jpg

16121305.jpg

大羽尾の勧学寺へ上がる階段。

16121306.jpg

16121307.jpg

16121308.jpg

山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館。
ここに着いたとたんに雨がザッーと降ってきて雨宿り。

16121309.jpg

田後の町。

16121310.jpg

16121311.jpg

16121312.jpg

16121313.jpg

16121314.jpg

16121315.jpg

鴨ヶ磯。

16121316.jpg



網代の町に下りたところでこのような猛烈な雨に遭い、20分ばかり雨宿り。

16121317.jpg

「あと10Kmかぁ」と呟いたところで忘れ物をしたのに気付き、約1.5Kmを戻る・・・。

16121318.jpg

ありました(汗)

16121319.jpg

大谷海岸。

16121320.jpg

普通、「通行できません」と思っちゃいますよね。
ここでも500mばかりコースミスをして戻ってきました。

16121321.jpg

16121322.jpg

右側の辺りが鳥取砂丘か・・・。

16121323.jpg

この4Kmほどの道のりが、長いこと、長いこと。

16121324.jpg

今日の宿も素泊まり。
食事できそうなところも無さそうで、鳥取砂丘会館でちょっと早いけど夕食。

16121325.jpg

16121326.jpg

16121327.jpg

思いの外のアップダウンに階段、後半は雨と強風に悩まされました。
町中以外では誰にも合わず、道に付いている足跡はイノシシばかり。
結構心細かったです。


16121328.jpg

16121329.jpg

本日の歩行距離は25.9Km。
2016年度ウォーキング距離:360.4Km

山陰海岸ジオパークの景観を楽しみながら歩ける、飽きることの無い景観です。全国的にも有名な鳥取砂丘と浦富海岸もコースの一部です。 もちろん、ロングトレイルの特徴である「自然歩道を中心としたルート」で構成されているため、豊かな自然はもちろん、日本海に育まれた漁村の風景、歴史文化といった日本海沿岸の原風景も存分に楽しめるコースとなっています。 http://sanin-geotrail.net/pages/feature



スポンサーリンク


nice!(74)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 12

リュカ

すごいです。景色は綺麗だけど
人がいなくてイノシシの足跡は、心細くなるの分かりますー
by リュカ (2016-12-14 10:26) 

匪石

「お客さん、悪いけど相部屋お願い出来るかね?」
「あぁいいよ。旅は道連れってやつだ。ただしイビキの大きな
ヤツは勘弁しとくれよ。おいらは明日もアレも立つのが早いんだ。」
そんなところにいよいよーw
by 匪石 (2016-12-14 16:18) 

ranran

いくら磨り減った竹ホウキでも 愛着ありますもんね
って、ちゃうて!

雨宿りのV、1分間 で ひっそり感ヒシヒシ
です イノシシ出てきたら うっひゃあ

今までかつてない速さの走り、発揮ですね
by ranran (2016-12-14 18:35) 

cyoko1112

こんばんは。
チョコ君の田舎は山陰地方、湯村温泉の近くです。

tsunさんのブログで「山陰海岸ジオパーク」を見てみると
「え~~、こんな所も??」って感じます!!
by cyoko1112 (2016-12-14 21:51) 

えりっしお

画像から受ける印象としてはなかなかによさげな場所ですよね♪

忘れ物、僕も最初「ん?傘?竹ぼうき?」と思ってしまいました(笑)
まさかパイロンとは ヾ(・ω・o) ォィォィ
by えりっしお (2016-12-15 06:57) 

tsun

リュカさん
雨でぬかるんでいるので、足跡が目立つんです。
夜中にエサを求めて走りまわっているんでしょうね。
by tsun (2016-12-15 13:43) 

tsun

匪石さん
最後の「アレも」は先生の追加創作?(笑)
急遽予約した時は「食事はできないよ」と言われ、お一人様を想像してましたが、案の定、宿泊客は私一人でした。
by tsun (2016-12-15 14:01) 

tsun

ranranさん
そうそう、竹ホウキは家の前を掃くのには欠かせませんから。
雨宿り、暇だったのでビデオで撮りましたがすぐに止んでしまって・・・。
こんなのがこの時だけ10分くらい続きました。
by tsun (2016-12-15 14:06) 

tsun

cyoko1112さん
トレイルの方はもっと東の方へ延びると聞いています。
「山陰海岸ジオパーク」が、山陰地方の起爆剤になればいいですね。
湯村温泉は浜坂の南の方なんですね。
by tsun (2016-12-15 14:11) 

tsun

えりっしおさん
違うて~、それはパイロンではなくて僕のとんがり帽子。
ちょっと重いけどね。
なんか頭が寒いと思ったら置いてきちゃいました。
by tsun (2016-12-15 14:13) 

hide-life

イノシシ遭遇は勘弁して欲しいですね汗
日本海側は寒くて風も強かったでしょう。
お疲れ様です。
by hide-life (2016-12-17 14:48) 

tsun

hide-lifeさん
この日の午後は断続的に強風が吹いてました。
海の方では午前から雷鳴が轟いていて、それが精神的に堪えました。
イノシシは夜行性、それだけを心の頼りに歩いてました(汗)
by tsun (2016-12-18 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。