SSブログ

防水加工 [アウトドア関係]


16121701.jpg

先日使って泥だらけになったスパッツを洗い、防水加工してみました。
使うのはNIKWAX TXダイレクトWASH-INです。
約3年前に購入しいろいろなものに使ってみましたが、カッパのズボンに関しては「まあまあ」というところです。

16121702.jpg

獲物はこれ。
スパッツにカッパのズボン。

16121703.jpg

20分ほどNIKWAX入りのお湯の浸してから冷水で濯ぎます。

16121704.jpg

脱水はせずに水を切って干しました。

16121705.jpg

ついでにトレッキングシューズもメンテナンス。
後片付けも済み、これで一段落です。


スポンサーリンク


nice!(76)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 10

kiki

我が家では『防水スプレー』は必需品です。
お湯の中に入れる『防水液』は初めて見ました。
メモメモです。
by kiki (2016-12-17 21:31) 

ニッキー

防水液(°_°)
私も防水スプレーは使ってましたが、「液」は知らなかったです^^
こうやって防水できるなんて便利ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2016-12-18 11:19) 

ranran

20年近く前でしたか 新製品の水性防水スプレー試しても思うような効果無かったです
傘などはドライヤーで暖めると撥水甦るみたいですもんね
施工方法や技術的進化あるので 水性はダメなんて思い込んではあかんすね

それにしても 色々試して結果が伴っていくと色々な沼にはまってしまいますね♪
by ranran (2016-12-18 15:24) 

tsun

kikiさん
以前、スパッツを防水加工してそれ以来の使用でした。
かなり効果はありましたよ。
by tsun (2016-12-18 17:59) 

tsun

ニッキーさん
スプレーより効く・・・、気がします(笑)
スプレーよりは面倒ですが、それでも簡単です。
by tsun (2016-12-18 19:28) 

tsun

ranranさん
そうなんですよね、ミズノのカッパも布当てしてのアイロン掛けを推奨してました。
ホントは、撥水性が落ちてきたら新しくするのが良いんでしょうが、なかなか新調できないんですよね(汗)
by tsun (2016-12-18 19:48) 

cyoko1112

こんばんは。
コメントありがとうございました。
チョコ君も雨中の釣りもあるので、やってみようかな?

傷、結構出血しましたが大丈夫でしたよ、ご心配掛けましたm(__)m
by cyoko1112 (2016-12-18 21:31) 

tsun

cyoko1112さん
それにしても鋭い歯なんで、深く刺さるんでしょうね。
新調する前に、一度試しても良いかもしれませんね。
by tsun (2016-12-18 23:37) 

えりっしお

お手入れって大事ですよね
僕はなかなか使ったもののお手入れができないタイプです
それでも機会があったら防水加工してみたいです
by えりっしお (2016-12-19 10:58) 

tsun

えりっしおさん
防水加工したいものがあったら持ってりゃー。
ちょちょちょいとやったるわー。
濡れたまま返すけどね(笑)
by tsun (2016-12-19 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。