SSブログ

9時間36分掛かるそうです [その他]


170124.jpg

表計算ソフトのエクセルの最終行や最終列って見たことありますか。
最大行数は1048576行で、最大列数は16384列(XFD)だそうです。
セルの数はなんと171億個となります。
明らかにオーバースペックだと思います。

さて、[↓]を押して最終行まで行こうとすると、なんと9時間36分も掛かるそうですよ(笑)
とても実行できませんが、[Ctrl]+[↓]のショートカットを使うと一瞬でエクセルの”底”を見ることができます。
ちなみに最終列に飛ぶには[Ctrl]+[→]です。

「次が無い」、なかなか感動する画面ですよ。

私のパソコンにはエクセルはインストールされていませんが、無償で使えるオープンソースの「LibreOffice」を使っています。
上の画像がそうなんですが、最大行数はエクセルと同じですが、最大列数は「AMJ」となります。
「AMJ」が何列かは分かりませんが、エクセルよりかなり少ないです。
ただ、家で表計算ソフトを使うことはありませんね(汗)



スポンサーリンク


nice!(75)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 8

いっぷく

これは興味深いお話ですね。
私は、オフィス365は入っているのですが、
最近はOfficeOnlineかグーグルスプレッドシートを使うことが多いです。
by いっぷく (2017-01-25 00:30) 

えりっしお

ちょうど僕も2、3日前にこれ見て知りました。
僕には絶対真似のできない事ですが、
やりたいとも思いませんでしたが...。
「LibreOffice」のあるんですね。
知りませんでした。
使い勝手は同じようなものなのですか?
by えりっしお (2017-01-25 06:24) 

ranran

運行管理態勢が変わるので 個人的にも出勤、退社時間、拘束時間や残業を手書き表に付け初めまして エクセルに移行しようと思ってました
ワークシートの大きさ知らないのでファイル跨ぐのか心配してましたが 私が死ぬまでどころか代々利用しても足りますね

今度底を観てみますww
by ranran (2017-01-25 07:51) 

tsun

いっぷくさん
グーグルスプレッドシート、ちょっと触ってみました。
そのあたりの使い勝手でちょうどよく、インストールの必要がないのがいいですね。
by tsun (2017-01-25 17:39) 

tsun

えりっしおさん
「LibreOffice」ですが、私もほとんど使ったことないので詳しくは知りません。
でも、多分そんなに変わらないと思いますよ。
by tsun (2017-01-25 17:41) 

tsun

ranranさん
全セルを使ったら、パソコンが動かなくなるくらいのファイル容量になりそうです(笑)
[↓]でお願いします。
by tsun (2017-01-25 17:44) 

しゅわっち

LibreOffice、使い勝手は断然マイクロオフィスと言うか
カルクよりもエクセルですがまあ無料と考えれば充分と思います。
何せあまり使いませんから(^^;
by しゅわっち (2017-01-26 05:35) 

tsun

しゅわっちさん
そう、実際のところ家では使いませんよね。
ずっと前からのエクセルデータがPC内に残ってますが、開けることはありません(笑)
by tsun (2017-01-26 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。