SSブログ

Windows98SEの再インストール [その他]


17021601.jpg

今さら、フロッピーディスクとドライブが役に立つとは思いませんでした。
一昨年の年の瀬にパソコン関係の部品等をかなり捨てましたが、残しておいて良かったです。
インストール中のWindows98SEパソコンはネットに繋げていません。
Windows10パソコンでインストールしたゲームソフトの各種パッチなどをダウンロードして、USB接続のドライブでフロッピーに保存して98SEパソコンにインストールしています。

ゲームの方ですが・・・
かなりいろいろ試しましたが、結局ゲームは動きませんでした。
デモ映像が始まって、その後にメニュー画面が起動する筈ですが異常終了します。
まれにメニューらしき画面が表示されたりしますが、内容が判別不可能です。
それでもガチャガチャやっているとゲームがスタートしたりしますが、ゲーム画面の方はいたって正常です。
問題はメニュー画面が起動されない、正常に表示されない、というこになります。

ゲームのインストール前にDirectXの98SEの最終バージョンをインストールしました。
それからゲームをインストールしましたが、ゲーム付属のDirectXのインストール時にエラーが出ました。
もう、そのあたりしか原因が考えられません。
DirectXはバージョンダウンできないようで、古いDirecXをインストールできません。
もう一度、98SEをインストールして、ゲーム付属のDirectXで動くかどうか・・・。
それでもダメなら諦めます。

日の目を見るか、Windows98SE
Windows98SEのインストール&「鶏攻撃の術」
ウォーキング&Windows98SE設定


本日のローラー台

17021602.jpg

17021603.jpg

走行距離:12.0Km
2017年度自転車総距離:371.1Km


スポンサーリンク


nice!(70)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 8

MINERVA

Win95から98、2000辺りは色々と設定が大変でしたね~。
再々インストールで上手いけば良いのですが.... 諦めきれないですね。
頑張ってください。
by MINERVA (2017-02-17 14:22) 

ranran

FD未開封メディア、ありますよ
宜しければお使いください イランテ~

by ranran (2017-02-17 15:29) 

えりっしお

FD...。
MOは使わなくなって、もう随分と経ちますが、
FDは未だに仕事で使ってます(〃ノ∀`〃)
僕が入社して程なく購入した加工機で、もう30年かぁ(遠い目)
by えりっしお (2017-02-17 15:55) 

ranran

えりっしおさんに、テキストエディタを教えてしまいましたね
データ形式は今も変わらないのでしょうか

今も使っておられるとは驚きですが、フジフィルムのLTOのように 古い技術の中から新しく素晴らしいものも産まれるわけです

きっとtsunさんが なんかしら発明してくれるのを期待しています
by ranran (2017-02-17 20:42) 

tsun

MINERVAさん
ありがとうございます。
しかし、ギブアップ間近かも(汗)
そうですね、それに比べ最近のWindowsのインストールは楽になりましたよね。
家のパソコンは、95,98,98SE,ME,2000,Win7にWin10です。かなり2000で頑張ってました(笑)
by tsun (2017-02-18 02:39) 

tsun

ranranさん
ありがとうございます。
しかし、うちにもあるんです(笑)
by tsun (2017-02-18 02:41) 

tsun

えりっしおさん
5インチとか8インチではないですよね(笑)
さすがにそれはないですね。

by tsun (2017-02-18 02:45) 

tsun

ranranさん
会社のサーバーがバックアップ装置がLTOですが、サーバーをリプレイスするたびにバックアップ装置が変わって苦労します。
CT -> MD -> DAT -> LTO
by tsun (2017-02-18 02:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。