SSブログ

懐かしい歌「みんななかよし」 [その他]


17030401.jpg

先週観たブラタモリは奄美大島でしたが、いろいろ勉強になる番組です。
ところで、最後の方で宝物は何かという話になりました。
近江アナが「私は、なかまです」と答えました。
するとすごく懐かしいBGMが少しだけ流れましたが、私にはその曲がすぐに分かりました。

あっ、「仲間だっ」と。
小学校の時の道徳の時間に観たNHK教育の番組です。
無性に聴きたくなってYouTube調べると、それは低学年用の『みんななかよし』だったのです。
NHKさんも間違えたなと思いました。
「仲間」でBGMするなら『明るいなかま』の方ですよね。


みんななかよし


明るいなかま


本日のローラー台

17030601.jpg

17030602.jpg

走行距離:15.0Km
2017年度自転車総距離:565.1Km


スポンサーリンク


nice!(67)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 14

いっぷく

「明るいなかま」に出てくるタイヤの遊具(?)
懐かしいです。
昔はよく校庭にありましたが、いつのまにか
見なくなりました。
by いっぷく (2017-03-06 23:47) 

クッキー

道徳の教科有りましね、どんなのだったか、全然覚えていないな。
by クッキー (2017-03-07 09:01) 

MINERVA

「明るいなかま」、懐かしいですね。
長年、この歌のタイトルが分からなかったのですが、ようやく解決です。
道徳の時間に観ていた記憶が蘇りました!!
by MINERVA (2017-03-07 10:10) 

えりっしお

今は子供が外で遊ぶこと自体が少ないので、
口笛吹いて空き地に行くことすらないでしょうね?
空き地があっても、そこには「遊ぶべからず」って立札立ってるかも?
by えりっしお (2017-03-07 11:29) 

末尾ルコ(アルベール)

『ブラタモリ』、欠かさず観てます。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-07 12:14) 

ranran

二曲とも知らなかったです
そんなに年が、、チガウテ~
by ranran (2017-03-08 00:00) 

tsun

いっぷくさん
ありましたよね、タイヤの遊具。
確かに無くなってました。
経年劣化して、それ移行は止めてしまったのでしょうか。
by tsun (2017-03-08 00:31) 

tsun

クッキーさん
テレビ観たり、教科書で学んだり。
教科書で覚えているのは、「七宝焼の常吉」の話。
覚えているのには訳があります(笑)
by tsun (2017-03-08 00:36) 

tsun

MINERVAさん
「みんななかよし」と「明るいなかま」の2つがあったとは・・・。
歌も2つで一つの歌だと考えてました。
でも、こうして聞いてみると「あっ、そうだ」です。
by tsun (2017-03-08 00:41) 

tsun

えりっしおさん
遊べるような空き地はもう無いですよね。
家から西へ50mほどのところに大きな土管が置いてある空き地があって、よく遊んだものです。
by tsun (2017-03-08 00:44) 

tsun

末尾ルコ(アルベール)さん
いつも、タモリの博学と器用さに関心しています。
by tsun (2017-03-08 00:45) 

tsun

ranranさん
マジですか・・・。
放送年を考えてもやっていた筈ですが、ranranさんの頃は学校にテレビが無かった・・・(笑)
by tsun (2017-03-08 00:47) 

リュカ

明るいなかま、懐かしいですねー。
学校で観てた記憶あります。
by リュカ (2017-03-08 11:07) 

tsun

リュカさん
当時、学校で観る番組は楽しみでした。
それにしてもYouTubeってなんでもありますよね。
by tsun (2017-03-08 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。