SSブログ

再走・あぢかまの里~栃ノ木峠~旧北陸本線(M課長の1日) [ROAD]


17050601.jpg

写真はM課長スペシャルです。
M課長は3歳年下の49歳。
身長は173cmで、体重は80Kg以上。
以前はヒルクライムレースに積極的に出場していたM課長。
ここ最近は上りで苦戦し、今回のサイクリングでは特に顕著でした。
この私が待つんですから、相当鈍ってますね。

旧道の賤ヶ嶽隧道前で自撮りするM課長。
17050602.jpg

椿坂トンネルを迂回する旧道の前でストレッチするM課長。
17050603.jpg

椿坂峠に到着するM課長。
17050604.jpg

栃ノ木峠。
17050605.jpg

この峠の由来となったと思われる栃の大木で戯れるM課長。
17050606.jpg

板取宿を行くM課長。
17050607.jpg

大桐駅跡で休憩するM課長。
17050608.jpg

伊良谷隊道前で俯くM課長。
17050609.jpg

是非食べたいと言っていたヨーロッパ軒の「ソースかつ丼」が40組待ちで、渋々ながら諦めたM課長(写ってませんが・・・)。
17050610.jpg

「キャプテンハーロックの像」と教えてくれたM課長(写ってませんが・・・)。
17050611.jpg

最後の8号線の新道野越で、私を10分以上待たせたM課長(写ってませんが・・・)。
17050612.jpg

M課長の奮起を求む。


備忘録として。
家を朝5時出発し、関ヶ原で高速を下り、道の駅「塩津海道 あぢかまの里」に6時45分に到着。
7時半頃に「道の駅」を出発しサイクリング。
グルッと回って、13時50分頃に「道の駅」に帰る。
帰りは「道の駅」前の国道8号線が、賤ヶ岳トンネルを過ぎた大音交差点まで渋滞。
14時半頃「道の駅」を出発し、全て下道で17時過ぎに無事帰る。


スポンサーリンク


nice!(70)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 8

旅爺さん

GWの混雑も田舎道のせいか空いてて楽ちんでしたね。
M課長は少しは痩せましたか?。
by 旅爺さん (2017-05-07 13:36) 

kiki

6時間以上の自転車は疲れたでしょう。
M課長の脂肪は燃えたのでしょうか(笑)
しかし、これだけ走った後の食事は美味しかったでしょうね〜

by kiki (2017-05-07 17:01) 

ranran

題名は『M課長の、とある休日』っすね(笑)
例の番組で有名なヨーロッパ軒、若狭水晶浜回った時に営業車が走っていましたね

杉津をパス?あの激坂は 確かに引きますし、あそこは迷い易いですね
杉津PA(上)が旧駅舎で、麓の部落への取り付け道路に入り込み易いです

明治天皇が 見事な景色に見とれ、御用列車の停車時間を伸ばした逸話がありますが 折り返しの信号所や時代を考えると 旧国鉄マンにはとんでもない労力が増えたと察します!
10分待ちのtsunさんとタメかな(笑)
by ranran (2017-05-07 17:31) 

tsun

旅爺さんさん
多分、その日の夕食前までは2kgくらい減ったのではないでしょうか。
by tsun (2017-05-07 18:29) 

tsun

kikiさん
今回はお股が擦れて、お風呂に入った時に滲みました。
M課長はどうでしょうね(笑)
by tsun (2017-05-07 18:32) 

tsun

ranranさん
後で調べると、一旦上りの高速を跨がないとイケなかったのですね。知らずにその後の下りを爽快に飛ばして、ふとGPSを見るとコースから外れていました(汗)
「ホント、いい加減にしてくれよー」だったかも(笑)
by tsun (2017-05-07 18:41) 

MIKUKO.

面白かったぁ~ M課長シリーズ!
めっちゃ良いリズムでM課長が進行し、
「・・・・・渋々ながら諦めたM課長(写ってませんが・・・)」
のところに来て、
「写ってないんかいっ!」
と、思わず突っ込みを入れたのは言うまでもありません(笑)
by MIKUKO. (2017-05-14 22:47) 

tsun

MIKUKO.さん
心暖かいツッコミ、ありがとうございます(笑)
それでも満足してくれたサイクリングだったようです。
by tsun (2017-05-15 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。