SSブログ

リアハブのメンテナンスをしてみました [メンテナンス]


17050701.jpg

サイクリング前に、リアハブのメンテナンスを行いました。
と言っても分解して、シールドベアリングのシールを剥がして、洗浄してグリス注入しただけ。
ハブの左右と、フリーボディの外側のベアリングの3つ。
フリーには、中にもう一つベアリングが入ってましたが、こちらは諦めました。

17050702.jpg

17050703.jpg

グリスにフィニッシュラインのテフロングリスを使いましたが、粘度が少し硬いかもしれません。
以前より回転が重くなったかも・・・(汗)
早いうちに、粘度の柔らかいグリスにするか、ベアリング自体を替えてみたいと思います。


FINISH LINE(フィニッシュライン) プレミアムテフロングリス 100g

FINISH LINE(フィニッシュライン) プレミアムテフロングリス 100g

  • 出版社/メーカー: フィニッシュライン(FINISH LINE)
  • メディア: スポーツ用品




本日のローラー台

17050704.jpg

17050705.jpg

本日の走行距離:15.0Km
2017年度自転車総距離:1,302.2Km


スポンサーリンク


nice!(77)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 6

えりっしお

>早いうちに、粘度の柔らかいグリスにするか、ベアリング自体を替えてみたいと思います。
そーしやー、そーしやー!
by えりっしお (2017-05-08 07:26) 

ranran

ラチェット音が変わったり 一言にグリスと言っても 色々有りすぎです

『それだけ』でも 充填なメンテで 京福電鉄っす
by ranran (2017-05-08 19:23) 

ロートレー

テフロングリスって白いんですね
こだわり出すと、奥が深そうですね~^^
by ロートレー (2017-05-08 21:55) 

tsun

えりっしおさん
そーだんしましょ、そーしましょ。
by tsun (2017-05-08 23:57) 

tsun

ranranさん
ラチェット音は以前より小さくなってしまいました。
実際の走りでは違いは分かりませんが、手で回した感じは渋くなっていると思います。
by tsun (2017-05-08 23:59) 

tsun

ロートレーさん
玉押し調整の出来るカップ&コーンのベアリングが良いのですが、安物はシールドベアリングなんですよ。
by tsun (2017-05-09 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。