SSブログ

磨き三割九分?遠心分離? [その他]


17101601.jpg

土曜日は美味しいお酒をいただきました。
初めての獺祭でしたが、味はもちろん、香りも飲み心地もすべてが良かったです。
ところで、この「磨き三割九分」とか「遠心分離」ってなに?、って思いますよね。

調べました・・・。
お米は中心部に甘いでんぷん質があり、外側は苦味や雑味のあるタンパク質があるようです。
そのため、外側を削り中心部を使って、お酒を作ります。
ちなみに玄米を50%以上削って作ったお酒を、大吟醸と言います。
この「磨き三割九分」は61%削ったということになります。

次に「遠心分離」です。
米と麹、水が原料の日本酒ですが、最後の段階ではそれらがすべて混ざり合っています。
その白く濁ったもろみをこして、余分なものを取り除いたのが日本酒となります。
もろみをこす際は、布袋に入れて機械で圧迫して搾りますが、もろみの本来の風味や香りが少なからず失われます。
そこで遠心分離機の登場となります。
回転を加えてもろみと液体を分離させると、極めて純度の高い日本酒ができるようです。
しかし、遠心分離機を使うと、今までの圧迫による方法に比べ40%ほどしか日本酒ができないというデメリットがあります。

日本酒、奥が深いです。

17101604.jpg

もちろん、ウィスキーも奥が深いです。

Special Thanks
ranranさん&えりっしおさん

本日のローラー台

17101602.jpg

17101603.jpg

本日の走行距離:15.0Km
2017年度自転車総距離:3,089.9Km


スポンサーリンク


nice!(49)  コメント(8) 

nice! 49

コメント 8

makoccino

安倍ちゃんの地元のお酒「獺祭」ですね。
話題になって一度飲んでみたいと思ってました。
ネーミングが面白いですよね。
by makoccino (2017-10-17 07:19) 

ranran

上には上があって2割3分遠心分離ってのがあります
倍以上の値段しますので、私は3割9分で充分です カネガネーダケダヨ フン!

美味しい酒に美味しい肴 愉快な仲間
最高です!
by ranran (2017-10-17 10:37) 

リュカ

獺祭飲まれたのですね^^
獺祭は、今の社長さんがまだ小さな試飲会なんかにも自ら出向いてた頃、ブースに入り浸って飲んでました(笑)
それじゃ試飲じゃないだろうって感じですが^m^
遠心分離は面白いこと考えたなーって思いました!
by リュカ (2017-10-17 19:44) 

nikki

お酒の名前は聞いたことあります。
by nikki (2017-10-17 22:16) 

tsun

makoccinoさん
すぅ~と飲めますよ。
こだわりを持ってお酒造りをしている会社なんですね。
by tsun (2017-10-18 09:52) 

tsun

ranranさん
ありがとうございました。
次回は、「2割3分遠心分離」でお願いします。
どれくらい違うのか、飲んでみたいですよね ジブン デノメヨー
by tsun (2017-10-18 10:02) 

tsun

リュカさん
さすがです(笑)
そういう企業(社長)努力があった会社なんですね。
遠心分離も考えたんですよね。
by tsun (2017-10-18 10:04) 

tsun

nikkiさん
私も名前だけで、今回が初体験でした。
by tsun (2017-10-18 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。