SSブログ

前脚の「ヒゲ」の謎 [ねこ]


17110201.jpg

ハナの前脚を見てたら「ヒゲ」が生えていました。
リンで確認すると、毛の色的・長さ的に分かりづらいのですが、ちゃんと生えていました。
どう見ても、毛ではなくヒゲなんですね。

猫のヒゲは、「触毛」とか「洞毛」と言うようです。
顔だけでも4種類(眼上、頬、鼻横、下顎)。
そして、その前脚の手根部にあるのも立派な洞毛なんですね。
この部分の洞毛は特に触覚に敏感で、前肢で獲物を掴む肉食動物の特徴です。獲物の捕獲(捕まえた獲物の微妙な動きを察知し、まだ動いているのであれば息の根を止める)障害物を避けるなど行動に関連しているのではないかと考えられています。 猫のヒゲ 〜洞毛の実力とその謎〜

引っ張って抜かなくて良かったです。


本日のローラー台

17110202.jpg

17110203.jpg

本日の走行距離:15.1Km
2017年度自転車総距離:3,255.0KmKm


スポンサーリンク


nice!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 9

zombiekong

猫を捕まえてはヒゲをピンピン引っ張る私が言うのもなんですが、抜かないでくださ~い。
by zombiekong (2017-11-03 01:48) 

mayu

センサーなんですね(*´ω`*)
by mayu (2017-11-03 07:47) 

ranran

足にもセンサーですか!
よく気がつきましたね

愛犬の足先のカット バッサバッサとやってましたが 犬にもあったら 申し訳ない事をしてしまいました

by ranran (2017-11-03 19:10) 

nikki

そんなところにひげがあるのですね。気が付きませんでした。
by nikki (2017-11-03 22:33) 

ニッキー

私も前に「なぜ、ここにヒゲが?」と不思議に思いましたが、
触ろうとすると逃げられました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-11-03 23:27) 

tsun

zombiekongさん
すごく重要な役割があるんですね。
ヒゲ、大事にします。
by tsun (2017-11-04 13:04) 

tsun

mayuさん
それも超精密なセンサーのようです。
by tsun (2017-11-04 13:05) 

tsun

ranranさん
脚ヒゲ、凄いですよね。
そっ、それは・・・(笑)
でも、ざっと調べても犬には無さそうですね。
by tsun (2017-11-04 13:12) 

tsun

nikkiさん
先住は、白系の猫だったので気付けませんでした。
チビはトラなので、よく分かります。
by tsun (2017-11-04 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。