SSブログ

ヘッドパーツの清掃、グリスアップ [メンテナンス]


17111901.jpg

欲しくて欲しく購入したトルクレンチ。
買った当初を面白がって使ってましたが、直に面倒となり、最近では使うことも無くなりました(汗)
私の場合カーボンパーツなど使っておらず、自分の感に頼った締め付けで全然問題無し、というところです。
しかし、久しぶりに使ってみれば、規定トルクでの締め付けで安心は安心です。

今回はステムの締め付けに使用しました。
締め付けトルクは10.5から13.5N・mと書いてあったので、11.5N・mで締め付けてみました。

MTB復活計画として挙げた5項目がこれ。
今日は「ヘッドパーツの清掃、グリスアップ、取り付け」です。

・ディスクブレーキのブリーディング(オイル交換)
・クランクの取り外し、清掃、グリスアップ、取り付け
・ヘッドパーツの清掃、グリスアップ、取り付け
・ケーブル類交換
・ブレーキパッドの交換(音鳴り対策でメタルからレンジへ)

17111902.jpg

17111903.jpg

17111904.jpg

17111905.jpg

17111906.jpg


本日のローラー台

17111907.jpg

17111908.jpg

本日の走行距離:15.0Km
2017年度自転車総距離:3,390.0KmKm


スポンサーリンク


nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 4

ranran

締め付けトルクって重要だけど なかなかトルクレンチは手が出ないっす

完成が楽しみですね、試乗は何処ですか?!
by ranran (2017-11-20 13:46) 

tsun

ranranさん
もうホントに欲しくて、欲しくて、堪りませんでした(笑)
でもデジタルのモノは高かったので、手ごろな値段で自転車にも最適なこのレンチにしました。
えーっと、試乗は名古屋港でしょうか(汗)
by tsun (2017-11-20 17:37) 

nikki

適当にしめるよりは、規定通りに整備したほうがいいですね。

オイルは気分的にすっきりするためですね。
by nikki (2017-11-20 23:58) 

tsun

nikkiさん
そうなんです、安心感はありますね。
オイルの方は、自己満足ですね(笑)
by tsun (2017-11-21 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。