欲しくて欲しく購入したトルクレンチ。
買った当初を面白がって使ってましたが、直に面倒となり、最近では使うことも無くなりました(汗)
私の場合カーボンパーツなど使っておらず、自分の感に頼った締め付けで全然問題無し、というところです。
しかし、久しぶりに使ってみれば、規定トルクでの締め付けで安心は安心です。
今回はステムの締め付けに使用しました。
締め付けトルクは10.5から13.5N・mと書いてあったので、11.5N・mで締め付けてみました。
MTB復活計画として挙げた5項目がこれ。
今日は「ヘッドパーツの清掃、グリスアップ、取り付け」です。
・ディスクブレーキのブリーディング(オイル交換)
・クランクの取り外し、清掃、グリスアップ、取り付け
・ヘッドパーツの清掃、グリスアップ、取り付け
・ケーブル類交換
・ブレーキパッドの交換(音鳴り対策でメタルからレンジへ)
本日のローラー台
本日の走行距離:15.0Km
2017年度自転車総距離:3,390.0KmKm
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2017-11-19 19:14
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コメント(4)
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締め付けトルクって重要だけど なかなかトルクレンチは手が出ないっす
完成が楽しみですね、試乗は何処ですか?!
by ranran (2017-11-20 13:46)
ranranさん
もうホントに欲しくて、欲しくて、堪りませんでした(笑)
でもデジタルのモノは高かったので、手ごろな値段で自転車にも最適なこのレンチにしました。
えーっと、試乗は名古屋港でしょうか(汗)
by tsun (2017-11-20 17:37)
適当にしめるよりは、規定通りに整備したほうがいいですね。
オイルは気分的にすっきりするためですね。
by nikki (2017-11-20 23:58)
nikkiさん
そうなんです、安心感はありますね。
オイルの方は、自己満足ですね(笑)
by tsun (2017-11-21 09:50)