SSブログ

中辺路派生ルート:雲取越え [熊野古道]


17112901.jpg
初日:赤色(大雲取越) 二日目:緑色(小雲取越)

雲取越え(大雲取・小雲取越え)は、熊野那智大社と熊野本宮大社を結ぶ参詣道で、熊野古道中辺路の派生ルートのひとつです。
熊野那智大社から、その後背にそびえる那智山を越えて小口までを大雲取越え、小口から熊野本宮大社までを小雲取越えと言います。
今回で2度目の雲取越えとなりますが、前回とは逆コースとなります。

前回(2012年)の雲取越え
熊野古道・雲取越え(1日目)
熊野古道・雲取越え(2日目)
熊野古道・雲取越え(3日目)

前回の時と比べ、歩いている人が多かったです。
しかし、その歩いている人のほとんどが外人さん。
西洋人のカップルが多いのですが、中華系と思われるアジア人の女性も多かったです。

17112902.jpg
大雲取越え(ログデータ消失のため、事前のコースデータ)

17112903.jpg
小雲取越え

1日目の歩行距離は17.8Km
2日目の歩行距離は18.1Km
合計は35.9Km
2017年度ウォーキング距離:371.3Km


スポンサーリンク


nice!(57)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 13

えりっしお

tsunさんの同行者は何人だったのですか?
性別は?(笑)
by えりっしお (2017-11-30 08:56) 

えりっしお

↑ 「なにじん」と読んで下さい<(_ _)> 
by えりっしお (2017-11-30 08:57) 

ranran

側溝にはまり込んでいたのが同行者さんですか? コレコレ

山道を連続の二日間で35km!
tsunさんなら楽々でしょうが 私なら少し怯むかな、、
同行者さんも無事完歩のようで何よりです
by ranran (2017-11-30 09:20) 

ロートレー

標高差があって,なかなかきつそうですね

by ロートレー (2017-11-30 09:32) 

tsun

えりっしおさん
ショッポ人です。
日本人の確率は1/5くらいかな。
by tsun (2017-11-30 10:57) 

tsun

ranranさん
体形的には似てるかも・・・コレコレ

同行者さんは、歩き初日の後半で靴のソールが剥がれ、二日目を歩くことはありませんでした(自分でソールを剥がしていたとか コレコレ)。
by tsun (2017-11-30 11:01) 

tsun

ロートレーさん
雨で濡れて滑ったり、グラついたり・・・
石畳がまた疲れさせてくれるんです。
by tsun (2017-11-30 11:06) 

えりっしお

>靴のソールが剥がれ・・・
まぁある意味靴も気の毒ですよね( ´艸`)
(そこまで行って歩かない選択肢があることに驚きました コレコレ)

そーいえば、行く話を嫁にしたときに嫁も心配してました。
「Hさん歩けるの?」って(笑)
by えりっしお (2017-11-30 14:53) 

tsun

えりっしおさん
御在所の時と、そう大差はありませんでした。
バス移動して鉄火丼+ビールや、喫茶店でケーキセットなんかを食べてエンジョイしていたようです。
まあ、ソールの無い靴では仕方ないですね。
by tsun (2017-11-30 15:06) 

mayu

お疲れさまでした(*´Д`)
by mayu (2017-11-30 15:39) 

tsun

mayuさん
天気だけが残念で、肝心の景色は今一つでした。
by tsun (2017-11-30 18:31) 

nikki

お疲れ様でした。
by nikki (2017-11-30 23:54) 

tsun

nikkiさん
齢のせいか、帰ってからドッと疲れが・・・(汗)
by tsun (2017-12-01 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。