SSブログ

ヨーグルトメーカーが欲しい [その他]


18010901.jpg

我が家では今、ヨーグルトがブームです。
冷蔵庫の中には、いろいろなヨーグルトがいっぱい。
そして、LG21とかR1とかの高級機能性ヨーグルトをいっぱい食べたい・・・。
それなら自分で作っちゃえ。

そこで登場するのが、ヨーグルトメーカーなる商品です。
市販のカップヨーグルトを牛乳に入れて、ヨーグルトメーカーにセットするだけで、ヨーグルトが作成できます。
簡単そうですが、どうなんでしょうね。

嫁に購入を持ちかけてみましたが、「使うのは、最初だけ。やめときゃー!」。
確かに、その可能性が大なのは認めます。
でも、欲しいなぁ(汗)

18010904.jpg

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き IYM-012-W

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き IYM-012-W

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
  • メディア: ホーム&キッチン


本日のローラー台

18010902.jpg

18010903.jpg

本日のローラー時間:50分
1月度のローラー時間:325分
2018年度ローラー総時間:325分


スポンサーリンク


nice!(76)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 20

ranran

瑞穂区(近々緑区に移転予定)の激安スーパーに行ったら R1を何箱も抱えている客がいました
EPSの量が云々とはいえ 機器の値段と性能は魅力ですねぇ

温度管理が必要な調理もできるし
と、もう一押ししましょう!、、

by ranran (2018-01-10 08:13) 

ロートレー

いま、我が家のマイブームは、野菜ジュース(スムージー言うのかな)ですが、その前は、自家製ヨーグルトでした。
R1やカスピ海ヨーグルトは、常温で作れるので、種菌として一瓶買ってきて、牛乳パックに加えて大量に作って毎朝飲んでいました。
by ロートレー (2018-01-10 09:22) 

リュカ

ヨーグルトメーカーっていうのもあるのですね~
たしかにブームが去ったら使わなくなりそうですが
ほしいときって、ほしいんですよねー。わかるww
by リュカ (2018-01-10 09:53) 

palpal

LG21は花粉症やアトピーによいと聞き1年ほど自家製で作ってました。うちは保温鍋で作ってましたよ。そんな便利なものが出ているのですね~。R1とかLG21とか結構なお値段。やっぱり自家製ですよ(^.^)
by palpal (2018-01-10 14:46) 

tsun

ranranさん
このくらいの値段なら、お小遣いで買えばいいんですけどね(汗)
激安スーパーでは、いったいいくらで売っていたんでしょうか。
値段によっては、自作より安くなったりして・・・。
by tsun (2018-01-10 18:53) 

tsun

ロートレーさん
このような機器無しで、ということでしょうか。
もっとシビアな温度調節が必要だと思ってました。
大量に作って、グビグビ飲みたいです。
by tsun (2018-01-10 18:56) 

tsun

リュカさん
そうなんですよ、こんな機器も販売されているんです。
「最初だけ機器」って結構ありますよね(笑)
by tsun (2018-01-10 18:57) 

tsun

palpalさん
保温鍋ですか・・・。
機能的には同じと言えるんでしょうね。
でも、鍋の方が他に転用も利きそうですね。
by tsun (2018-01-10 18:59) 

nikki

ヨーグルトメーカー、
ブームだけなら最初だけになりそうな気が。

R-1ドリンクタイプは飲んでます。
by nikki (2018-01-10 23:21) 

tsun

nikkiさん
そんな感じは自分でもするんですよね(汗)
でも、R-1をごくごく飲みたいんです。
by tsun (2018-01-11 10:09) 

旅爺さん

ヨーグルトは買って毎朝食べたり飲んだりしてますが・・・・
ヨーグルトメーカーは台所が邪魔になるので買いません。
by 旅爺さん (2018-01-11 10:53) 

tsun

旅爺さんさん
うちの台所も狭くて、置き場所は無いですね(汗)
でも、R-1をごくごく飲みたいんです。
by tsun (2018-01-11 13:16) 

kiki

奥様の言われた方に1票。
by kiki (2018-01-11 17:32) 

えりっしお

ヨーグルト(3回打ってやっと打てました...。)
(1回目ト-グルト、2回目ヨーグリト)ヾ(´ε`;)ゝ…
お好きだったんですね全然知りませんでした。
ヨーグルトメーカーいいじゃないですか♪
発酵させるのが得意?な機器なので、甘酒も作れますよね。
あと ローストビーフも簡単に作れるらしいです。

ところで、20年以上も前にケフィアって流行ったのご存知ですか?
知ってますよね。
実はうちまだあります。
つーかやってます( ´☣///_ゝ///☣`)
ヨーグルトメーカー入手出来なかったら差し上げましょうか?(笑)
by えりっしお (2018-01-11 19:01) 

tsun

kikiさん
やっぱ、ですよねぇ(笑)
でも、R-1をごくごく飲みたいんです。
by tsun (2018-01-11 19:22) 

tsun

えりっしおさん
何となくえりっしおさんから聞いた覚えがあるような無いような・・・。
でも今ググってみたら、ケフィア良いですね。
ヨーグルトより高機能じゃないですか。
今度じっくりケフィア話聞かせてくださいm(__)m
でも、ケフィアやるにしてもヨーグルトメーカーはあった方が良いですよね。
by tsun (2018-01-11 19:26) 

えりっしお

ケフィアにはヨーグルトメーカーはいるのかな?
温度管理は室温で十分かと思います。
温度の上がる夏場は風通しの良い涼しいところに置くか、
冷蔵庫の野菜室で保管したりしてます。
どの程度の固さがお好みかにもよりますが、
25℃くらいが最適なのかなぁ?
ただ生き物ですので毎日世話しないといけないので大変です。
協力者がいないと3日と家を空けられませんゎ。
最近は母に任せて僕は管理してません。
と言っても、もうかれこれ10年以上たちますが...。(´ー`A;) アセアセ
僕が言ってるのはこれね↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2
by えりっしお (2018-01-12 16:11) 

tsun

えりっしさん
3日と家を空けれないということは、最初だけ種菌を使って、あとはずっと作ったケフィアを種としているということかな。
うちのばあさんがいただいのが、コレでしたっけ?
by tsun (2018-01-12 23:39) 

えりっしお

う~~む?
種菌つー解釈が話を混乱させているのか?
ケフィア=ヨーグルトきのこですが、
これそのものが生き物で、菌なのです。
故に日々増殖し続けます。
増え過ぎるとミルクとの割合が変わるので、
発酵し過ぎるため、そうなったら泣く泣く捨ててます。
お分けするのは残念ながら捨てなきゃいけないような増殖した菌と考えて下さい。
それを種菌と呼んでいるのですね。
で、それを毎日ミルクの中で飼育?させて、それが発酵してヨーグルトになります。
こんな説明で分かりますか?

>うちのばあさんがいただいのが、コレでしたっけ?
そういえばそんな話も聞いた覚えがありますね。
うちにはこれ以外のものはありませんのできっとそうですよ。
by えりっしお (2018-01-13 06:58) 

tsun

えりっしおさん
なるほど、そうなんですね。
ケフィアの素なる粉末の商品が売っているので、そういうものかと思ってました。
ガッテンいきました。
by tsun (2018-01-13 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。