SSブログ

iDeCoとNISA [その他]


18012903.png
フリー素材の来夢来人

流行りなのでやってみたiDeCoとNISA。
iDeCoに関しては、まだ始まっていません。
この手続が非常に面倒でした。
2回ほど申請書が送り返されて、ネット証券会社さんにはご迷惑をお掛けしました。

元手は一般財形貯蓄を解約しました。
半分ほどを住宅ローンの繰り上げ返済に。
残りをNISA(非課税対象満額)、そのまた残りを通常の投資信託へ。
NISAを含め3つの投資信託を買い付けましたが、ポートフォリオを見るのが楽しみです。

そんなを見ながら、今は一喜一憂しています。
勉強しがてら、当分の間は放っておきます。


本日のローラー台

18012901.jpg

18012902.jpg

本日のローラー時間:50分
1月度のローラー時間:810分
2018年度ローラー総時間:810分


スポンサーリンク


nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 4

リュカ

うちもだいぶ借金が減ったので、そろそろ老後に向けての
「貯め」を意識しないとなーと思っております。
by リュカ (2018-01-30 10:42) 

tsun

リュカさん
株はできないので、すべて投資信託にしました。
それでもリスクはありますが、銀行に預けておいても利息はほとんどありませんからね。
by tsun (2018-01-30 17:59) 

nikki

iDECOは原則途中解約できないからやってない。
投資信託はリスクを取りたくないので同じく。
株式投資はやってますが。
by nikki (2018-01-30 23:54) 

tsun

nikkiさん
iDeCoは節税効果でやってます。
自分で株式投資は、全然自信ないです(汗)
by tsun (2018-01-31 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。