SSブログ

ロードバイクのチューブレス化(17) [自転車関係]


18020401.jpg

苦労しましたが、リアホイールも完成。
いよいよ、リムテープを貼ってバルブを取り付けて完成です。
ひとまずは、シーラント剤を入れずに空気の抜けを確認してみます。

バルブの止めネジは、シマノのチューブレスバルブのネジを使うことにしました。
シマノのネジはOリングが付いています。
上画像の左側の黒いのがそのバルブネジです。

18020402.jpg

リムテープを二重巻き。
なかなか上手く貼り付けできず、かなりコツがありそうです。

18020403.jpg

18020404.jpg

18020405.jpg

バルブ位置に穴を開け、バルブを入れます。

問題はココから・・・(汗)
タイヤが全く装着できません。
リムだけの時は結構簡単に嵌めることができたのに、片側だけも入りません。
原因はリムテープの厚みで、溝が浅くなりビードに余裕が無くなったことのようです。
二重に巻いたリムテープを一重巻にしました。
すると、片側は装着できるようになりましたが、もう片側はどうしても無理・・・。
諦めて、タイヤレバーを使って装着しました。

18020406.jpg

タイヤ装着は苦労しましたが、ビードはあっけなく上がりました。
一度、8気圧入れ完璧にビードを上げてから、6気圧に設定。
これで明日の朝どうなっているのか。
ペタンコならシーラント剤の投入となります。

18020407.jpg

因みに28Cと23Cのタイヤ幅の違い。
うーん、かなり太くなります。

タイヤの脱着に不安のOpenPro UST。
なんか、25Cくらいのクリンチャータイヤを買って、チューブ入れて使った方が良いような気がしてきました。


スポンサーリンク


nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 2

ranran

もう少しで苦労が報われますよ!

さて空気圧は?!
by ranran (2018-02-05 15:13) 

tsun

ranranさん
空気の抜け状況は、次回で!
何か報われない気がします・・・(汗)
by tsun (2018-02-05 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。