SSブログ

知多四国 玄猷寺・清水寺・円通寺・長寿寺 [知多四国]


第八十四番 瑞雲山 玄猷寺
第八十五番 慈悲山 清水寺
第八十八番 瑞木山 円通寺
第八十七番 鷲頭山 長寿寺

納経印をいただく時、対応してくださる人は住職やその家族だと思います。
声を掛けてくださる方、無言で手を合わされる方、ただ印を押してくださる方。
いろいろなんですが、気持ちよく対応してくださるお寺は、得てして境内の掃除が行き届いたりします。
今回、慈悲山清水寺(じひざん せいすいじ)では、ご本尊の聖観世音菩薩が30年に一度の御開帳でした。中に入り見させていただき、住職(女性)さんにいろいろお話を伺い、お茶までお招ばれしました。こういう体験は今まで初めてでした。
また、お寺の名前は出しませんが、境内にしだれ桜がありキレイだなと思って下を見ると、犬小屋がありました。大きな黒い犬が寝ていましたが、糞が何十個も放置されています。エサも穴ぼこの中に放り込まれている感じ。その犬が不憫でなりませんでした。案の定、大師堂以外は廃寺のようでした。

第八十四番
瑞雲山 玄猷寺
後醍醐天皇の菩提を弔うため夢窓国師が建立し、寺号は国師の謚 (おくりな)である玄猷国師から名づけられた。1867年9月大火により多くを焼失し、寺宝の一つに織田信長が比叡山を焼き討ちした際に、羽柴秀吉の足軽が救い出して持ち帰ったと言われる「聖徳太子像」がある。
ちたまるナビ(瑞雲山玄猷寺)

18040301.jpg

山門
18040302.jpg

本堂
18040303.jpg

大師堂
18040304.jpg

18040305.jpg


第八十五番
慈悲山 清水寺
本尊の伝教大師作・聖観世音菩薩は、東海市の文化財に指定されており、「火防せの観音様」として信仰されている。元禄時代、村の庄屋が全焼した時、今後このようなことがないようにと観音様を迎え堂宇を建立したのが当寺の始まり。寺名は、寺の西南近くに清水の湧く井戸があり、霊水として宮中に献上されたという故事に由来している。
ちたまるナビ(慈悲山清水寺)

18040306.jpg

18040307.jpg

本堂・大師堂
18040308.jpg

18040309.jpg

18040310.jpg


第八十八番
瑞木山 円通寺
729年に行基菩薩が馬頭観音と准胝観音を刻んで安置したのが始まり。その後戦乱で2度焼け、1343年に夢窓国師を迎えて中興開山した。知多四国一番最後=しもの札所であるため、しも弘法、つうじの神様としても親しまれている。
ちたまるナビ(瑞木山円通寺)

18040401.jpg

大師堂
18040402.jpg

18040404.jpg


第八十七番
鷲頭山 長寿寺
当寺はもともと真言宗で長祐寺と呼ばれていたが、1560年に織田、今川の桶狭間の戦いで焼けてしまった。江戸時代になり長寿院尼の遺命により再興され、長寿寺と改名、1691年に改宗した。
ちたまるナビ(鷲頭山長寿寺)

18040405.jpg

山門
18040406.jpg

本堂
18040407.jpg

大師堂
18040408.jpg

18040409.jpg


四国お遍路バックパッキング (ポケットBE‐PAL)

四国お遍路バックパッキング (ポケットBE‐PAL)

  • 作者: 茶山 浩
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本



お遍路さん用品・お遍路スタイルはこれでOK

お遍路さん用品・お遍路スタイルはこれでOK

  • 出版社/メーカー: 三幸(サンコウ)
  • メディア: その他


スポンサーリンク


タグ:知多四国
nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 6

ranran

反面教師としてでしょうかね?
いやいや、不潔な所作は絶対ダメです

こんな胡座かかれては、せっかくの知多四国八十八もエントリー選抜にしなきゃあかんっすね
by ranran (2018-04-03 21:42) 

kiki

何か、はき違えていますね。
by kiki (2018-04-04 16:28) 

tsun

ranranさん
他にも知多四国八十八に加わりたいお寺もあるんですかね?
ちょっと仕組みがわかりませんが、ダメなところは外されるシステムもいいかもしれませんね。
手水舎の水なんて、汚いところも多いんです。
by tsun (2018-04-04 18:43) 

tsun

kikiさん
そんなところに限って、商魂たくましいと言うか、なんだか訳の分からないものをたくさん売っているんですよね。
by tsun (2018-04-04 18:49) 

nikki

お寺によってずいぶん違うのですね。
by nikki (2018-04-05 00:13) 

tsun

nikkiさん
それはもう全然違いますよ。
住職さんもそれぞれですからね。
by tsun (2018-04-05 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。