SSブログ

いか八郎さんの訃報から「どっこい大作」 [その他]


18053001.jpg

私の気になる俳優さん、神戸浩さんといか八郎さん。
このお二人、観ているだけで楽しい気分にさせてくれます。
そのいか八郎さんが老衰のため亡くなったとのこと。
私の父と同年の84歳でした、合掌。

いか八郎さんは、たこ八郎さんに頼み込んでこの芸名を授かったとか。
そのたこ八郎さんをWikiで調べていると、出演テレビドラマになんと「どっこい大作」があるではありませんか。懐かしい!
実際、内容や歌などはまったく覚えていませんが、相撲の突っ張りのポーズをする時は、いまだに「どっこい、どっこい」と言います。
昔は兄や友達と、よく「どっこい、どっこい」で遊んでいた記憶も・・・。
その大作役の 金子吉延さんは『仮面の忍者赤影』の青影でした。




本日のローラー台

18053002.jpg

18053003.jpg

本日ののローラー時間:50分
5月度のローラー時間:600分
2018年度ローラー総時間:4330分


スポンサーリンク


nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 8

ranran

訃報で初めて聞くお名前でした
惜しい方だったようですね ご冥福お祈りします
昔 日常会話で『ところが、どっこい大作』と言ってましたが 本編の覚えはありません(^^;
青影さんでしたか、懐かしい!

キラリと~光る~涼しい目~♪
でアップになった赤影さんは充血してましたよね、ね?
by ranran (2018-05-31 07:48) 

リュカ

このかたは、わたしも初めて名前をお聞きしました。
昭和を生き抜いた方達の訃報がだんだん増えますね。
山崎努ちゃんにはまだまだ元気で居てほしいです(><
by リュカ (2018-05-31 10:35) 

tsun

ranranさん
この方、素人さんと思った時期もありました。
「どっこい大作」は、私もあまりにも記憶にないので、ほんとうに観ていたのか不安になってきました。
赤影さんの充血した目は確認できませんでしたが、紅をさしていたのは確認できました(笑)
by tsun (2018-05-31 18:24) 

tsun

リュカさん
我々が若かりし頃にバリバリだった人たちが亡くなっていくので、なんだか感慨深いですよね。
山崎努さんはまだまだ大丈夫ですよ。
by tsun (2018-05-31 18:34) 

nikki

いか八郎さん知らなかったです。
by nikki (2018-05-31 20:46) 

tsun

nikkiさん
私は以前、『テルマエ・ロマエ』を観て調べました。
by tsun (2018-05-31 23:53) 

クッキー

いか八郎さん本当に味のある、何とも言えない掴み処の無い
俳優さんでしたね、素人の様な何か印象に残る人でした。
by クッキー (2018-06-01 15:03) 

tsun

クッキーさん
ほんと、そうですよね。
あと、山田洋次監督作品によく出演されている神戸浩さんも同じように好きです。
by tsun (2018-06-01 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。