SSブログ

HS7-RE RECORD ヘッドセット(スレッド) [メンテナンス]


18080801.jpg
Campagnolo Record HS7-RE

今日はヘッドパーツの清掃をしました。
ただ、たび重なる取り外し・取り付けのため、かなり傷が付いてしまっています。
そして、上下ベアリングがヘタってきている気がしないでもありません。

この部品(ヘッドセット)は、フレームとフロントフォークの接続に使われます。
フレームのヘッドチューブの上下に装着され、ベアリングによってハンドルが切れるようになります。
ヘッドセットにはいろいろと種類がありますが、これはスレッド(ネジ)式と呼ばれる古典的な方式です。フォークコラムにはネジが切ってあり、このネジでロックナットを締め付け上下のベアリングを固定します。

18080802.jpg

18080901.jpg
上ワンと下ワンは、ヘッドチューブに圧入。

18080903.jpg
クラウンレースもフォークコラムに圧入。

18080902.jpg
ラレー
装着はこのような感じになります。

ペダルの次の購入はこれかな。
いつかはクリキン・・・

CHRIS KING(クリスキング) 2NUT 1”STD スレッドヘッドセット(SOTTO VOCE) シルバー HSJ3S

CHRIS KING(クリスキング) 2NUT 1”STD スレッドヘッドセット(SOTTO VOCE) シルバー HSJ3S

  • 出版社/メーカー: CHRIS KING(クリスキング)
  • メディア: その他



本日のローラー台

18080904.jpg

18080905.jpg

本日のローラー時間:50分
8月度のローラー時間:350分
2018年度ローラー総時間:6321分


スポンサーリンク


nice!(58)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 4

ロートレー

この形状のベアリングを私も持っています。
U2モータグライダーの前輪は子供の自転車の前輪のこの部分を流用したものなので、昔東京に出張したとき神田の自転車屋(すごいたくさんのパーツがあった)で購入して、今でも後生大事にしまい込んであります^^
by ロートレー (2018-08-10 11:03) 

ranran

クリキンと言えば!ww

カンパユーザーでも憧れるクリキン、
私は全く知りませんでした
丹下なら知ってますが 今でもあるのでしょうか シラベロテ~
by ranran (2018-08-10 16:34) 

tsun

ロートレーさん
モーターグライダーの前輪に使われているんですね。
それならクリスキングの商品を是非使ってください。
者が違うらしいです(使ったことないので)。
by tsun (2018-08-10 20:06) 

tsun

ranranさん
クリスタルキングではありません(笑)
MTBの時は、ヘッドパーツをよく買い替えていました。
その時、欲しくて欲しくて、でも買えませんでした。
by tsun (2018-08-10 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。