SSブログ

デミオにバックカメラ(3) [その他]


18092501.jpg

「15年物デミオにバックアカメラを取り付ける」の3回目。
昨日の作業内容です。
まずは、リアゲートの内装を取り外しました。

18092503.jpg
よーし!、準備万端。

18092505.jpg
前からケーブルを這わせることにしました。
理由は・・・、なんとなくです。
最近はスマホでナビし、使わなくなったDVDナビの外部入力端子に接続。
ナビ本体は、助手席下にあります。

18092506.jpg
助手席側のドア下のある、後へ行く配線と一緒にします。

18092510.jpg
やっとここまで。ハアハアハア・・・

18092511.jpg
車体本体からリアゲートへの通り道、この蛇腹を通すのが一苦労。
蛇腹の中には太い配線類が入っているので、なかなかコードが入っていきません。

18092512.jpg
コツ(蛇腹を伸び縮みさせる)をつかみ、なんとかできました。

18092513.jpg
蛇腹からここへ通すのも一苦労。
排水溝を掃除するスプリングワイヤーを使って、なんとかクリア・・・。

で、ここからの作業です。
バックランプから電源を取りテストしたのですが、ディスプレイは無反応(汗)
異線径配線コネクターというのを使って電源を取るようにしたのですが、電流チェッカーでチェックすると取り出し側(カメラ側)には電源が来ていないようです。
カメラの電源コードの線が、無茶細いんですが断線している?
次回の作業までに作戦を考えないといけません。

内装は、バシバシ剥がして、バンバン叩いて無理やり取り付けました。
何個か爪が折れて下に落ちて行くのが分かりましたが、気にしません(笑)





スポンサーリンク


nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 10

らしゅえいむ

お疲れ様です。
参考になりました。

by らしゅえいむ (2018-09-25 23:55) 

ranran

這わせた黒赤ケーブルが断線しているかもしれないって事ですか?だったらエライこってすね、(5)で終わるんですか?

もしかして『(5)諦め』かなww
あ、コードにプスプス刺す検電テスターありますよ 内装剥がしもありますよ
オソイテ!
by ranran (2018-09-26 11:28) 

MINERVA

車は構造が複雑ゆえに難しいのですね、お疲れ様です。

by MINERVA (2018-09-26 18:36) 

nikki

けっこう時間がかかりましたね。お疲れ様でした。

bloggerのvaster2最初のレイアウトから変えて、
特に不具合ないです。
by nikki (2018-09-26 22:50) 

tsun

らしゅえいむさん
ありがとうございます。
でも、そうですか、お恥ずかしい・・・。
by tsun (2018-09-26 23:48) 

tsun

ranranさん
赤黒の電源ケーブルは、這わせていないので大丈夫です。
今度は他の電源を使ってテストしてみます。
by tsun (2018-09-26 23:50) 

tsun

MINERVAさん
ありがとうございます。
まずはカメラ単体のテストをすればよかったです。
by tsun (2018-09-26 23:52) 

tsun

nikkiさん
ありがとうございます。
もう少し時間が掛かりそうです。
一覧の画像の変形と、下のガイドがダメでした。
by tsun (2018-09-26 23:54) 

ももんが

こんばんは。
またまたご無沙汰しております。
私も同じようにバックランプの敗戦から電源を取りました。
ひょっとしてですが、ギアをRにしてテストしましたよね?
あと、リアカメラ用の入力端子ではなく普通の外部入力につないでいるのでしたら手動で画面を切り替えないと写らないですかね〜。
余計なお世話かと思いますが一応と思いまして。
頑張ってください。
by ももんが (2018-09-27 21:24) 

tsun

ももんがさん
ももんがさんの記事を見て、私も挑戦した次第です。
上手く電源が取れていなような気がしているんですが、もう一度ナビの説明書を見てみます。
アドバイス、ありがとうございます。
by tsun (2018-09-28 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。