SSブログ

『一等兵戦死』を読んだ [読書]


18120101.jpg

松村益二著の『一等兵戦死』を読みました。
昭和13年発刊したものの復刻版です。
昭和12年、中国上海近郊の戦線での日記をまとめたもの。
戦中の本なので、軍にとって都合の悪いことは書かれていないのでしょう。
とは言え、その当時の兵隊がどんな思いで戦っていたのか。
なかなか興味深かったです。

もう何回も観ている海外ドラマ『バンド・オブ・ブラザース』に通じるものがありました。

戦後GHQによって没収・廃棄された
幻の“名作"を完全復刻
支那事変の最前線にのぞむ一人の兵士が赤裸々に綴った
真実の記録。
戦後の日本人の記憶からは消されてしまった、
勇敢に闘う父祖たちの姿、美しき日本兵の心とは─
昭和13年に刊行された
同年上期の〝直木賞候補〟作品
Amazon


本日のローラー台

18120102.jpg

18120103.jpg

本日のローラー時間:50分
12月度のローラー時間:50分
2018年度ローラー総時間:10151分


[復刻版]一等兵戦死

[復刻版]一等兵戦死

  • 作者: 松村 益二
  • 出版社/メーカー: ハート出版
  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



バンド・オブ・ブラザース セット(5枚組) [DVD]

バンド・オブ・ブラザース セット(5枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: DVD



スポンサーリンク


nice!(54)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 2

nd502

『バンド・オブ・ブラザース』は私もハマりました。
ソベルとダイクのような使えない将校を見ると我が身のように
感じました。(汗)
とにかくスピアーズがかっこよかった。でも銀食器を略奪して
国へ送るところが育ちの良さがわかりました。(笑)
by nd502 (2018-12-02 08:31) 

tsun

nd502さん
E中隊をあそこまでにしたのはソルベ、しかし訓練まででしたね。
『バンド・オブ・ブラザース』の世界が、この本の中にもありました。
by tsun (2018-12-02 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。