BSフジ『北の国から '98時代』(後編)
初恋の人
以前も記事にしたように、最近のローラー台のお供は『北の国から』シリーズ。
それも残すところ、最後の『2002 遺言』の前後編のみとなりました。
今までの総視聴時間は35時間越え。
全部で40時間近くになると思います。
さて、久しぶりに観た感想なんです。
今まではあまり思いませんでしたが、この黒板家、ろくなもんじゃないですね(笑)
小さい頃は良い子だった螢も、スペシャルドラマになってからは薄暗く自分勝手でやりたい放題。
純は相変わらずの、無責任でまったくダメなやつ(私が言うのもなんですが・・・)。
でもモテるんですね純は、信じられませんよ。
五郎さんも、スペシャルになってからは威厳のないデレデレしたアル中のダメ親父。
とくに純が子供を堕胎させ謝りに行った場面。
なんと五郎さんはカボチャ(5個ほど)の手土産・・・。
これにはさすがの菅原文太(堕胎させと子の親戚)と私も、開いた口が閉じませんでしたよ(笑)
謝りに行く前から、とにかく頭を下げて許してもらおう、そんな気でいましたからね。
実際、「誠意」が無さ過ぎだと思いますよ。
でも面白いんですよね、このドラマは。
本日のローラー台
本日のローラー時間:60分
12月度のローラー時間:450分
2018年度ローラー総時間:10551分
スポンサーリンク
北の国から、とちゅうから見てないんですよねー。
大きくなった子供たちに
共感できなくなっていたのがあったのかな?
五郎さん、アル中のダメ親父になってるんだ!w
by リュカ (2018-12-13 10:32)
名場面、今思うと文太と邦衛の顔合わせが興味深いですよね。
倉本作品って救いようのないとこが有る気がします。
結婚前の妊娠など、現代ですとどう描かれますか興味が
ります。
男子側が一方的に責められるよな時代じゃないかも。
匪石も頭固い方でしたが未婚や少子化問題を考えると
「よくやった」と言っちゃうかも。
by 匪石 (2018-12-13 10:53)
うちの同僚は青森なのですが、子供の頃、じゅんとやや同じように近くの湧水場から天秤棒で水を汲んで運んでいたと言っていました。ドラマで最初「お父さん電気のスイッチがどこにもありません」と言ったシーンが今でも印象に残っています。
by 足立sunny (2018-12-13 22:33)
リュカさん
五郎さん、なんか威厳というものが無くなり、頑固だけどやけにフニャフニャしたオヤジになりました。
by tsun (2018-12-14 10:20)
匪石さん
基本的には現代の大量生産・大量消費に苦言を呈しているドラマの気がします。
でも、経済的にはそんな右肩上がりの時代が良かったですよね。
文太は妊娠に怒ったのではなく、一人で堕胎させた純に憤りを感じていたのだと考えますが、どうでしょうか。
by tsun (2018-12-14 10:27)
足立sunnyさん
山の沢から水を引くというのはあるんでしょうが、水を汲んで運ぶという行為はなかなか考えられませんね。
テレビでアフリカとかではよく観ますが、やはり子供の仕事なんですね。
by tsun (2018-12-14 10:30)