SSブログ

朝の匂い [日常]


18121003.jpg

寒かった月曜日の朝。
家を出ると、近くの製菓工場の50年来変わらぬ甘い香り。
風向き具合で、その甘い良い匂いが嗅げます。
できればずっと、この匂いを嗅がせて欲しいものです。

家から少しだけ南に行くと、もう匂いは無くなります。
家の辺りが匂いの南限なのか・・・。
どの辺りまで匂っていたのか、今度みんなに聞いてみよう。

そして今日は、西に薄っすらと雪を被った藤原岳がきれいに見えました。
今のところまだ、家の前か見えるのです。


本日のローラー台

18121001.jpg

18121002.jpg

本日のローラー時間:60分
12月度のローラー時間:390分
2018年度ローラー総時間:10491分


スポンサーリンク


nice!(78)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 18

いっぷく

>近くの製菓工場の50年来変わらぬ甘い香り。
小学校の頃、となりにフタバ製菓の工場があって
いつもビスケットを焼いたような香りがただよってきて
授業に身が入らなかったものです。
会社とか学校の近くにあるのは、考えものですね。
by いっぷく (2018-12-11 02:10) 

えりっしお

ここいらではまず嗅いだことはないなぁ~?
by えりっしお (2018-12-11 06:51) 

ranran

写真は員弁辺りですよね??
日曜に、お出かけした?
エライ元気やなぁと 最初思いました

でも雪被ってないですもんね、、

私も昨日東名阪から白髪になった御在所見ました
by ranran (2018-12-11 09:09) 

kiki

冬の日の甘い匂って、心まで温かくなりそうです。
by kiki (2018-12-11 15:30) 

tsun

いっぷくさん
ビスケット工場で、まさしくビスケットを焼いた香りです。
中学の頃、学校のすぐ横に養鶏場がありました。
夏場の窓全開時は、風向きによっては大変なことになりました。
by tsun (2018-12-11 18:51) 

tsun

えりっしおさん
えっ、子供の頃から?
確かに中学をちょっと南に行った辺りでは匂わないような気が・・・。でも、鼻が慣れてなのか。
今度はちゃんと確認します。
by tsun (2018-12-11 18:53) 

tsun

ranranさん
はい、2016年6月の写真です。
場所はその通り、その辺りです。
さすがに日曜は、大人しくしていました。
by tsun (2018-12-11 18:56) 

tsun

kikiさん
月に1、2度でしょうか、そんな甘い香りがします。
そのビスケットを作るのが、それくらいの頻度なんでしょうね。

by tsun (2018-12-11 18:58) 

リュカ

製菓工場の香り、そういう変わらないものっていいですね。
ということは、tsun さんはずっとこの地にお住まいなのですねー。
わたしは引っ越しが多かったから
そういうのあこがれます。
by リュカ (2018-12-11 19:17) 

Loby

50年来の甘い香り…
これは少年時代からの記憶ですね。
こういう記憶は、ただただ懐かしいですね。

by Loby (2018-12-11 19:33) 

ロートレー

我が家の周りは、以前はアカシアの花の甘い香りが漂ったものですが、最近は家が建て込んできて、ご近所の焼肉のにおいがただよっています^^
by ロートレー (2018-12-11 21:39) 

匪石

ウチも匂います。
ウチの実家では嗅いだコトありません。
ビスくんはウチのオカメインコの大好物ですw
by 匪石 (2018-12-11 22:29) 

tsun

リュカさん
ずっと同じところに住んでます。
親は移りました。
引っ越しはちょっといいなぁと思いますが、転校を考えるとやっぱり嫌ですね。
by tsun (2018-12-11 23:49) 

tsun

Lobyさん
最近は匂ってくることが少なくなっているのが、ちょっと寂しいですね。
by tsun (2018-12-11 23:51) 

tsun

ロートレーさん
焼き肉の匂いも一瞬ならいいと思いますが、ずっとだと嫌になるんでしょうね。
by tsun (2018-12-11 23:55) 

tsun

匪石さん
先生の実家あたりだと匂わないんですね。
えりっしおさんの辺りでも匂わないということなので、本当にギリギリのところかもしれませんね。
by tsun (2018-12-11 23:57) 

chocopapa

土曜はお疲れさまでした。
日曜・・・大人しくせず、伊勢神宮まで嫁と娘を連れて遊びに行ってましたがナニカ?

おかげ横丁のあたりで、偶然ばったりとSMZさんの奥様に会いましたよ。
匂いは運河沿いにある工場のでしょうか?
位置的に違うかなぁ?


by chocopapa (2018-12-12 22:54) 

tsun

chocopapaさん
ええっ、よう行ったね。
伊勢神宮辺りの道って、いつも混んでるよね。
なので車で行くのは躊躇してしまうんだよな。
そしてまさかのSMZさんの奥さん!そらまたビックリだね(笑)
そう、SNHR橋の近くにある製菓工場です。
by tsun (2018-12-12 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。