SSブログ

ナカガワエンドワッシャーというもの [自転車関係]


18121401.jpg

自転車情報難民になって久しい私。
とある自転車ブログで「ナカガワエンドワッシャー」なるものを知りました。
調べるとかなり情報が出てきて、滅茶苦茶欲しくなりました。

しかし、これが30gほどの重さの小さな部品で、お値段は1万円・・・。
私のような者に、その値段に見あう効果を実感できるのか、甚だ疑問ではあります。

18121402.jpg

ホイールとフォーク(フレーム)を固定するには、QR(クイックレリーズレバー)で左右から締め付ける方式が一般的です。
最近ではディスクブレーキロードバイクも増え、それに伴いより剛性のあるスルーアクスルという方式になっており、MTBの世界では以前より導入されている方式です。
アクスルとは車軸のことで、フォークに差し込んだハブシャフトを左右から固定するクイックリリースとは違い、アクスルシャフトそのものをフォークに通して固定します。

そのブログの方は、ディスクブレーキ(スルーアクスル)のロードバイクに乗り換えられました。
しかし、クイックリリース方式の前ロードバイクには、この「ナカガワエンドワッシャー」を装着していたため、スルーアクスルのロードバイクに変えても剛性感は感じられなかったようです。

そんな「ナカガワエンドワッシャー」、誰だって試したくなりますよね。


本日のローラー台

18121403.jpg

18121404.jpg

本日のローラー時間:60分
12月度のローラー時間:570分
2018年度ローラー総時間:10671分


スポンサーリンク


タグ:ローラー台
nice!(82)  コメント(14) 

nice! 82

コメント 14

nikki

いいものなら試したくなりますね。

アクスルは車軸なんですか。
港区にできたあの施設もおなじアクスル。
車軸という意味にはしてないようですが。
by nikki (2018-12-15 11:53) 

ranran

エンドの厚みってどうなの?って疑問

ワッシャーが厚い場合はダメだけど
少し薄いのはOKで効果もある

となると 益々不思議なパーツです
by ranran (2018-12-15 19:51) 

ロートレー

なにやら気になるものを見つけてしまいましたね
小さなわっシャーが1万円は高いかもしれないけど、買えないない値段でないのが悩みどころかな~^^
by ロートレー (2018-12-15 22:24) 

adam12

う〜ん、若干の効果はありそうですが、
かなりマユツバですね。

これよりも、QRフォークに使える9mmスルーアクスルの方がより効果的の様な気がしますが。ちなみに上の本文でスルーアクスルの紹介で使ってる写真が9mmスルーアクスルだと思います。

by adam12 (2018-12-15 23:43) 

tsun

nikkiさん
港アクルスみたいですね。
アクスルとアクルス
私もアクスルだと思ってました。
by tsun (2018-12-16 00:23) 

tsun

ranranさん
突起がエンドの厚み以上だと締め付けができませんが、少しくらいの以下なら問題ないようです。
自分のバイクを測ったら、Fが5.5mmでRが7mmでした。
by tsun (2018-12-16 00:33) 

tsun

ロートレーさん
私には充分高いのですが、これが二万円したら「へぇ~」で終わりでした。
by tsun (2018-12-16 00:35) 

tsun

adam12さん
そんなもんですかね・・・。
レバー、本当ですね。レバーの部分に違和感を覚えてましたが、そういうことなんですね。
QR9mmのハブに使えるのかなと思いましたが、スルーアクスルのハブが必要なんですね。
by tsun (2018-12-16 00:39) 

adam12

おっとそうでした、ハブの交換も必要になりますね。
無い選択ですね。(失礼しました)
by adam12 (2018-12-16 01:16) 

maki

うちのチームでは装着率の高いパーツですが…
テスト用に貸し出すと、高確率でそのままお買い上げになるらしいので、自分は敢えて使っていません(笑)
by maki (2018-12-16 22:56) 

tsun

adam12さん
ですよね。
スルーアクスルのホイール貰ったら考えます。
by tsun (2018-12-16 23:28) 

ranran

思い出しました
通勤で使っているクロスバイク(風)は リヤアクスルを素人が思いっきり締め込んだようで 分厚いワッシャーはお椀形に歪み、アクスルシャフトが曲がっていました
エンド厚ピッタリならば効果ありそうですね
フレームに標準装備してくれると有難いです

クレーム? もちろんばらしたシャフト持っていって 真っ直ぐなのと交換してもらいました
by ranran (2018-12-17 08:19) 

tsun

makiさん
へぇー、そうなんですね。
全然知りませんでしたが、知る人ぞ知るパーツなんですね。
うーん、かなり欲しくなってきました(笑)
by tsun (2018-12-17 13:35) 

tsun

ranranさん
どんだけー、って感じで締め付けだったのですね。
あ〇ひサイクルですよね。
by tsun (2018-12-17 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。