SSブログ

ニュース「水道代が116万560円」に思う [ニュース]


181219.jpg
無料写真素材 写真AC
19日間、水が出しっぱなしになっていた。

 10月、神奈川県綾瀬市の小学校でプールの調査を行っていた市の職員が調査後、抜いた水を戻そうと給水栓を開けた。水がたまるのは約8時間後の午後11時ごろ。そのため、市の担当者は小学校側に夕方ぐらいにいったん、給水栓を閉めるよう頼んだという。しかし、水を出し始めてから19日間、巡回中の学校職員が気付くまでプールの水は出し続けたままだったのだ。この月に使われた水道水はプール14杯分。上下水道合わせて116万円にも及んだ。だが、小学校側は依頼を受けた覚えはなく、給水のための栓を開栓したことも知らないと反論。完全に意見が食い違っているという。市は今後、職員が給水栓を操作する際は複数人で行い、閉め忘れを防止すると発表したものの、担当者の処分や支払いについては弁護士と相談しながら対応するとしている。
テレ朝NEWS

以前、水道局から漏水していませんかと電話がありました。
水道メーターを確認すると、水を使っていないのにメーターが動いています。
ちょうどその頃に給湯器の交換を行っていたので、すぐにその業者さんを呼び出しました。

しかし、業者さんは給湯器回りではありませんとキッパリ。
それが親切な業者さんで、他の水回りも確認してくれましたが漏水箇所がありません。
他に蛇口はないか・・・。
うーーん、困っていると嫁が気付きました。
そう言えば、駐車場に蛇口がある。
確認すると、蛇口がちゃんと締まってなく、ちょろちょろと水が出てました。
犯人は私です。
最後に使ったのは、数日前の休みにしたクルマの掃除の時。

一件落着しましたが、その時思いました。
ちゃんと水道局は監視してくれているんだと。
でも、水道事業が民営化されれば、そんな監視なんてしてくれないんだろうな。


本日のローラー台

18121902.jpg

18121903.jpg

本日のローラー時間:60分
12月度のローラー時間:750分
2018年度ローラー総時間:10851分


スポンサーリンク


nice!(73)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 23

いっぷく

19日間、水道局は連絡しなかったんでしょうかね。
by いっぷく (2018-12-20 04:26) 

ニッキー

19日間誰も気づかなかったってことですよねぇ(*_*)
プール、水入れてるのに学校側は巡回とかしないのかな?
by ニッキー (2018-12-20 07:45) 

ranran

小学校と市、どちらがトボケテいるのか察しがつきますが、証拠が無さそうですね(笑)
tsunさんもトボケられましたか?

上水道が整備された国でも 蛇口からそのまま飲めるのは世界で17ヶ国って言ってましたよ
豊か過ぎるのでしょうかね
by ranran (2018-12-20 10:06) 

リュカ

プールでそんなことがあったのですね。

先代猫が若かった頃住んでいた家で、お風呂場の水を少しだけチョロチョロ出したまま旅行に行きました。
(猫の水飲み用w)
ほんとにチョロチョロしか出さなかったからかもしれないけど、連絡は来なかったな・・・
by リュカ (2018-12-20 10:06) 

kiki

若い頃、旅行前に夫入浴をしました。
(出かける前にシャワーなどあびる人です)
数日して、帰宅すると浴室から水の音(笑)
夫が風呂湯が熱くて、水を入れたまま、忘れて出かけたようです。
水道局の人が来ましたよ。
水道料金が高額になっていますがって。
監視されてたようです(笑)

by kiki (2018-12-20 15:44) 

tsun

いっぷくさん
さすがにすると思うんですが、どうなんでしょうね。
by tsun (2018-12-20 17:24) 

tsun

ニッキーさん
プール14杯分の水はどこにいったのでしょうね。
溢れた水は排水されて、だれも気付かなたっかということなんでしょうね。
by tsun (2018-12-20 17:27) 

tsun

ranranさん
だいたいそこの蛇口を使うのは私だけなので。
ガス屋さんに悪いことをしました。
民営化されると、水質は落ちると言われてますね。
by tsun (2018-12-20 17:29) 

tsun

リュカさん
それだとほとんどメーターが回らないくらいかも。
うちの場合、ちゃんと回っていました(笑)
by tsun (2018-12-20 17:31) 

tsun

kikiさん
ご主人、さすがです(笑)
うちはご丁寧に電話でした。
最初は何かの詐欺電話かと思いましたよ。
by tsun (2018-12-20 17:33) 

Loby

日本の水道局は親切ですね。
こちらでは、そんなことは絶対ありません。
それどころか、違法にメーター前から水道や電気を使ってないか厳しく調べます。
家でも、今年の半ばころ、電気会社の人が来て、「電気シャワーを使ってください」と言って、メーターの周り具合を
調べていました。もちろん、自宅はそんな違法はしてないんですけど、
同じ通りの下の方で2軒くらい違法の家があったそうです。
もちろん、即封印で、罰金を払って、きちんと配電工事をしたあとでないと封印を解除してくれません。
こちらでは、違法的に水道、電気やケーブルTVなどを使う人が後を絶たないんです。


by Loby (2018-12-20 21:11) 

nabe

検針時に不在なのにメーターが動いてると一報入れるのが原則になっています。 在宅ならその場で水道を使用しているか確認されると思います。
今のメーターは1滴づつ出ていても回るそうですよ。 すごくゆっくりなのですぐに分かります。
ちなみに営業所に問い合わせれば漏水箇所もある程度特定してもらえます。
民営化という文言があったのですが、すでに検針業務は民営化されています。 上下水道は遠からず民営化の道を進むとは思いますが名古屋市はすぐではなさそうですよ。 まだ守られている珍しい都市と言えそうです。
by nabe (2018-12-20 21:27) 

ゆきち

一人暮らしの母が入院して3か月ほど全く水道使わなかった時も連絡ありました^^;
by ゆきち (2018-12-20 22:05) 

nikki

うちも水漏れしてませんかと水道局からきて家の前の共有部分を掘ったら管がずれていたらしい。

もし民営化したらどうするのでしょうね。
反対運動が起きるのかな。
でも広域で管理することが可能になったわけで。
by nikki (2018-12-20 22:19) 

旅爺さん

上下水道合わせて116万円も取られたらクリスマスも正月もお流れで夜逃げです。
by 旅爺さん (2018-12-21 10:38) 

tsun

Lobyさん
なるほど、メーターを迂回させるんですね。
でも、全然動いていないと、やはりバレますよね。
by tsun (2018-12-21 13:33) 

tsun

nabeさん
あれは留守の時に検診して発覚したんですね。
あの時人が居たら、使っているということで連絡無しだったかもしれないですね。
てっきり水道局の方で、使用料を監視しているかと思ってました。
できれば名古屋市はずっと名古屋市でお願いしたいです。
by tsun (2018-12-21 13:38) 

tsun

ゆきちさん
良いにしろ悪いにしろ、いろいろ気にしてくれるのはありがたいですね。
by tsun (2018-12-21 13:47) 

tsun

nikkiさん
日本でも民間委託が始まっているみたいですが、外国ではその反対にまた公営化へとなっているみたいですね。
by tsun (2018-12-21 14:01) 

tsun

旅爺さんさん
そうなったら、管理不行き届きで水道局を訴えてやります(笑)
by tsun (2018-12-21 14:03) 

adam12

小学校ってことは市立ですよね。ってことはどちらが払ってもどっちみち市の負担(市民の税金)ってことですかね。

まあでも、よくよく考えてみれば、その支払われたお金は結局市に入るわけですから大した損失はないのかも??

あっ、ちなみに今回の水道法改正、私は賛成です。

by adam12 (2018-12-22 01:24) 

tsun

adam12さん
そうですね、結局は出て入ってくる、ってことですね。
ということですんなり解決しちゃうかもしれませんね。
by tsun (2018-12-23 11:04) 

クッキー

水道事業も古い施設が各自治体も多くて、更新も出来そうない
いま日本のインフラはもう寿命が来てます、橋も通行禁止等で
これから如何なることやら
by クッキー (2018-12-23 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。