SSブログ

明日は母の日らしい [家族]


19051101.jpg
photo-ac

母親の様子がおかしい、という話を少し前からチラホラ聞くようになりました。
「手が痺れて痛い」と、朝から寝るまで言っているとか。
長男の大学入学祝いをくれたのに、「高校の何年生になった?」とか。

実家に行き話してみると、そう言われればなんだかおかしい気がするかな。
でも、80を過ぎた年齢だしな、とも思う。
「ボケていない」と頑なに拒んでいた心療内科に、今週水曜日に妹が連れて行った。
そこで先生が、「今日は何日で何曜日?」と聞きました。
すると母は「4月30日、火曜日」(実際は、5月7日で火曜日)と答えたそうです。
それを聞いた妹は、認知症を疑いつつも啞然とし、言葉を失ったとメールしてきました。


本日のローラー台

19051102.jpg

19051103.jpg

本日のローラー時間:60分
5月度のローラー時間:240分
2019年度ローラー総時間:5,140分


スポンサーリンク


nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 8

みうさぎ

周りが気付くそうです
改善した内容の放送を観たことあるので
早期なら戻るのではない?
母の日ですねっ
何やら届くような~告知ライン娘から
来てました~イベントは嬉しいですっ
お母さま良くなると良いねっ

by みうさぎ (2019-05-11 23:52) 

ロートレー

悲しいけど、年をとるということはそういうことが多くなるということなんですね
私の母は、まもなく百歳
耳もよく聞こえて、会話も成り立つのですが、その日の体調で、記憶はまだら模様です。
同じ話を、感心して聞いてあげるのも親孝行と思うようになりました。
by ロートレー (2019-05-12 20:45) 

kiki

夫も物忘れが多くなりました。
誰でも通る道ですね。
by kiki (2019-05-12 21:51) 

ゆきち

ウチの母もゴミ捨ての日や病院の予約日を頻繁に間違えるようになるところから始まった感じです。
いろんなタイプがあるようですが、人とたくさんコミュニケーションを取る方がよいみたいです^^
by ゆきち (2019-05-12 22:38) 

tsun

みうさぎさん
ありがとうございます。
なにかよいもの貰えたのでしょうね。

このくらいで収まってくれていればよいのですが・・・。
ちゃんとした結果がでるのはもう少し先のようですが、多分ダメでしょうね。
by tsun (2019-05-13 23:25) 

tsun

ロートレーさん
お母さまは100歳ですか。
ロートレーさんも長生きできそうですね(笑)
私の父方も母方も長生き家系で、私もあと40年は頑張りたいと思います。
年相応か認知症、どうなんでしょうね。
by tsun (2019-05-13 23:30) 

tsun

kikiさん
年相応のもの忘れならいいのですが・・・
どうなんでしょうか。
by tsun (2019-05-13 23:31) 

tsun

ゆきちさん
ゆきちさんのお母さま、そうなんですか。
家にこもっている感じの人ではないので、その点ではいいのかもしれませんね。
by tsun (2019-05-13 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。