SSブログ

地獄の釜トンネル [ROAD]


19060101.jpg

平湯温泉から158号線の安房峠を越え、上高地へ通じる県道24号へ。
その県道24号の入り口にあるのが釜トンネル。
県道はマイカー規制が敷かれていて、バスとタクシー、それに自転車や徒歩でしか通れません。
マイカーが通らないとなれば、自転車天国となりそうですが、さもあらず。
斜度10%の上りが1.3kmほどずっと続き、排ガスに恐怖を感じるほどのバスの轟音。
ハッキリ言って、もう走りたくないトンネルです。

釜トンネル
総延長は1,310 m、幅員は7.0 m(路肩含む)、計画交通量は2,100台/日(うち大型車は800台/日)、設計速度は30 km/hである。最大勾配は10.9パーセントで、トンネル両端での標高差は約100 mにも及ぶ。トンネル南側の国道158号との分岐点には、県道を冬季通行止めとするためのバリケードがある。現在のトンネルは、旧道の代替ルートとして2002年(平成14年)から2005年(平成17年)にかけて建設された。
Wikipedia(釜トンネル)


19060102.jpg
安房峠

19060103.jpg
大正池

19060104.jpg
河童橋

19060105.jpg
ご一緒していただいた、なべちゃん(左)、adam12さん(中央)


20190601 上高地ライド

スポンサーリンク


nice!(76)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 8

ranran

自転車で上高地、天気も良さげで最高ですね♪
そうです、トンネルは『大キライ』ですww
自転車専用トンネル切望します
by ranran (2019-06-02 07:28) 

nd502

どこかで見かけたメンツの皆様で笑っちゃいました。
by nd502 (2019-06-02 17:29) 

tsun

ranranさん
これ以上ない天気で、上高地を満喫できました。
距離が3倍になってもいいので、楽で怖くない自転車道がいいですね。
by tsun (2019-06-02 21:38) 

tsun

nd502さん
はい、まだ遊んでもらっています。
ほんと、感謝です。
by tsun (2019-06-02 21:39) 

ロートレー

雪渓がヨーロッパ・アルプスみたいに綺麗ですね~^^
by ロートレー (2019-06-03 11:49) 

tsun

ロートレーさん
ここのキャンプ場で一週間くらいのんびりしたいです。
by tsun (2019-06-03 13:20) 

リュカ

1.3kmもつづく傾斜!!
想像するだけでひーひーです^^;
あー、でも良い景色だぁ〜〜
by リュカ (2019-06-03 15:16) 

tsun

リュカさん
トンネル入り口の傾斜を見て、萎えます・・・。
初めてでしたが、一度は行っておきたい所ですね。
by tsun (2019-06-03 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。