SSブログ

TEKTROのロングアームキャリパーブレーキが届いた [GIOS PULMINO]


19060301.jpg
TEKTRO LONG ARMS CALIPER BRAKE R559

最後の大物パーツ、ブレーキが届きました。
Vブレーキ仕様のフレームに無理やりキャリパーブレーキを取り付けます。
そのため、ロングアームのブレーキが必要になりました。
シマノにもロングアームのブレーキはありましたが、最大57mmのものしかありません。
仕方なく、73mmまで伸ばせるテクトロのR559というブレーキになりました。

19060302.jpg

フレームの取り付け用の穴は、実際は泥除けを付ける6mmの穴。
沈頭ナット式のブレーキは、前が6mmで裏側が8mmの穴が必要になります。
そこで手持ちの工具を駆使して穴を広げ、めでたくナットを通すことができました。

19060307.jpg

19060303.jpg

19060304.jpg


2日のローラー台

19060305.jpg

19060306.jpg

2日のローラー時間:60分
6月度のローラー時間:60分
2019年度ローラー総時間:5,620分


本日のローラー台

19060308.jpg

19060309.jpg

本日のローラー時間:60分
6月度のローラー時間:120分
2019年度ローラー総時間:5,680分


スポンサーリンク


nice!(58)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 8

kameII

テクトロに行ったんですね!
どうなるかと思っていましたが、流石tsunさん!

by kameII (2019-06-03 23:44) 

kiki

届くまで、ドキドキしそうな感じです。
ナットの穴まで広げて通す、流石です。
by kiki (2019-06-04 14:18) 

tsun

kameIIさん
どうしても60㎜のアームが必要だったので、一択でした。
ロゴを消しちゃおうかな(笑)
by tsun (2019-06-04 19:14) 

tsun

kikiさん
通常ナット式というのもあるんですが、こっちの沈頭ナット式の方がスッキリするんです。
by tsun (2019-06-04 19:16) 

kame

自分のダイヤコンペと同じニュアンスで捉えてました。
タイヤが28だと外せないので451-25か23にする必要があって。
しかしパナレーサーはパンクし易いらしく踏み出せません。

by kame (2019-06-04 23:25) 

tsun

kameさん
購入したタイヤは28-451ですが、このブレーキにもブレーキレバーにもリリース機能があるので、タイヤの取り外しは大丈夫だと思ってます。
パンクは、運が悪かったと思うようにしています。
でも、ここ何年かはパンクとは無縁です。
by tsun (2019-06-04 23:47) 

kame

そうなんですよね。
リリース機能はあるのですが、タイヤが外せる所までキャリパーが開かないんです。
なのでタイヤを細くする必要性が。(汗;
本当に一度見て貰いたいです。
何か良いヒントが得れるかも知れないですし。

by kame (2019-06-04 23:55) 

tsun

kameさん
ブレーキ側のリリース機能だけではダメなんですね。
私も心配になってきました。
あとはレバー側のリリース機能を使ってどうかですね。

シマノのリリース機能付ブレーキではない場合、SM-CB90(https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/ultegra-6800/SM-CB90.html)というアジャスターを付けるようですが、これを追加すれば28Cでもいけるんじゃないですか。
by tsun (2019-06-05 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。