SSブログ

プルミーノ フロントフォークの下地処理 [GIOS PULMINO]


19072801.jpg

鈴鹿8耐、最後の最後で衝撃的なドラマが待ってました。
久しぶりに観ましたが、ワークス3チームによる同一周回、数秒差の戦い。
観ていてハラハラ・ドキドキ、痺れましたね。

こんなの観ていたので、ミニベロの塗装作業も午後3時から。
時間も無くなったので、フロントフォークだけ。
耐水ペーパーで水研ぎしてから、プラサフ処理までしました。

19072802.jpg

水研ぎがかなり面倒。
なので、まあほどほどで終了。

19072803.jpg

パーツクリーナーで脱脂してからプラサフをスプレー。
Youtube等でいろいろスプレーの仕方を勉強したので、初めてにしては上手くできました。
ちょっと自信がつきました。

19072804.jpg

プラサフとは、プライマーとサフェーサーの両方の働きがあるもの。
錆止め機能や、塗料を付きやすくしてくれる機能があります。
来週はフレームの下地処理を行いたいと思います。


本日のローラー台

19072805.jpg

19072806.jpg

本日のローラー時間:60分
7月度のローラー時間:1,020分
2019年度ローラー総時間:7,840分


スポンサーリンク


nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 8

ranran

スプレーは 綺麗に仕上げようと欲が出るほどしくりますからね
流石下準備ばっちりで、このままフレーム、上塗り頑張って下さい
赤旗1周前ってことで 2時間後に優勝カワサキに変更になりましたね、
さらに暫定のようで
決定自体が耐久レースの様相です
by ranran (2019-07-29 03:38) 

みうさぎ

自信が持てて良かったです
器用なんですね
(^^♪

by みうさぎ (2019-07-29 15:55) 

kiki

フロントフォークと言うのですね。
四方に張り巡らされた新聞紙が
楽しそうです(笑)
by kiki (2019-07-29 22:01) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
本格的な工作といい、塗装といい、さすがです。
もう明日から自転車工房開けそうな感じですね。
私など、単に傷がついたロードやMTBのフレームに、似たような色のペンキをホームセンターで買ってきてべたべた筆で下手を省みず塗っているだけですけれど、それでもなんだか楽しいです。

by Azumino_Kaku (2019-07-29 22:44) 

tsun

ranranさん
正式にカワサキが優勝となりましたね。
テレビ観ていた時は「アチャー!」でしたが、良かったです(カワサキファンですから)。

ペーパー掛けがメチャ面倒で、フレームとなるとちょっとやる気がなくなります。
by tsun (2019-07-29 22:54) 

tsun

みうさぎさん
思いのほか上手くできましたが、この下地処理はあまり気を使わなくてもよいと知っていたので、気楽にできました。
by tsun (2019-07-29 22:57) 

tsun

kikiさん
一応、マスクもして挑みました(笑)
風が少しあったので、マスクが無ければかなり吸い込んでいたかも。
by tsun (2019-07-29 23:00) 

tsun

Azumino_Kakuさん
いやいや、多分その道の人が見たら「何だこりゃ」だと思います。
塗装下の錆が気になったので、このフレームを使って、一度はやりたかった塗装をしてみました。
本塗装は難しそうなので、どうなることやらです。
by tsun (2019-07-29 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。