SSブログ

老人のつつしむべきこと [その他]


19101601.jpg

池波正太郎の「一升桝の度量」を読んでます。
この人の作品はもちろんのこと、エッセイはとてもためになりますね。
その中で出てきたとある大名の言葉は、大いに自分への戒めとなりました。

老人のつつしむべきこと

一は老いて情がこわくなること。
二は物事がくどくなること。
三は世のうつり変わりと風俗を知らぬこと。
このほかにつつしむべきことは、若いころは衣裳を飾らなくとも美しいものだが、老人となって手足のゆびや、くびのまわりに垢よごれのあるものは、まことに見苦しいものじゃ。老いたるものは、よくよく身ぎれいせねばならぬ。

強情になって、くどくなり、昔の考えのまま・・・
清潔さや服装に無頓着になり、加齢臭・・・

まさしくそんな老人にまっしぐらのオレ・・・
つつしんで肝に銘じよう。


16日のローラー台

19101601.jpg

19101602.jpg

16日のローラー時間:60分
10月度のローラー時間:600分
2019年度ローラー総時間:10,840分


スポンサーリンク


nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 10

ranran

情の文字からは なさけ が思い付くので強情を深読みしてしまいました
単に気持ちですね ハイ
tsunさんは 強情でもなくくどくもないと思いますが、遠慮されとるんですかね?
私はとてもくどいのですが 皆さん優しいので甘えていたかも、、
これからはもう少し気にします

もう少し? えっ? えっ?ww
by ranran (2019-10-18 07:30) 

リュカ

老人のつつしむべきこと・・・
展覧会に居るときは、せめてマナーモードにしてほしいんです^^;
大音量の呼び出し音が鳴って、しかも電話に出て大声で話すし!(笑)
あれ、まじやめてほしいです。
わたしはスマホはロッカーの中か、撮影OKの展覧会のときは
機内モードにしてますよww
by リュカ (2019-10-18 11:47) 

いっぷく

加齢臭は中性脂肪の高い人が発しやすいそうですね
効果的なのは熱い湯に入って汗を流す、
せめて足湯だけでも入っておくとだいぶ臭いは
でなくなるらしいですよ。
by いっぷく (2019-10-18 17:32) 

みうさぎ

脂肪取ると頭皮が脂臭く感じるので
酸化してると思う(笑)
素材が劣化して来たら
洋服だけはお洒落に装うことが重要かもです
首と耳周りは丁寧にこびりつきを
払拭して あっ異性の目がきにならなくなったら
ダメみたいですよ~
と10年後の自分にも伝えておきます
(´艸`*)





by みうさぎ (2019-10-18 19:25) 

Azumino_Kaku

こんばんは、私も池波さんのエッセイを枕元において寝る前に読むことが多いです。男の作法やら、散歩のとき何か食べたくなってなんて良いですね。
たしかに私も50も半ばになって話しがくどくなったかもしれないです。いかんいかん。。
by Azumino_Kaku (2019-10-18 20:26) 

tsun

ranranさん
ranranさんについてはノーコメント!(笑)
S溝さんは、クッディと言われていました。もちろん私はそんなこと言ったことはありませんが。
自分でも思うんですよ、最近は頭が固くなって、すぐ怒るし、くどくどと。まあ、家での話ですが。
by tsun (2019-10-19 01:26) 

tsun

リュカさん
絶対居ますよね、そういうところで携帯電話の着信音を鳴らす老人。
で、出ちゃって話すんですよね。
居る、居る。
by tsun (2019-10-19 01:28) 

tsun

いっぷくさん
中性脂肪は高めです。
しかし、実際はそんなに加齢臭も無いんですよ(笑)
by tsun (2019-10-19 01:30) 

tsun

みうさぎさん
異性の目、気にならなくなってきましたね。
会社に新しいパートさんが入って来ても、全然興味無くなったし。
耳の裏はヤバいらしいですね(笑)
by tsun (2019-10-19 01:33) 

tsun

Azumino_Kakuさん
「男の作法」は必読書ですよね。
甲斐性があれば真似したことばかりです。
昔も今も、人間は変わりませんね。
by tsun (2019-10-19 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。